神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

亀山八幡宮の投稿(1回目)by よしくん

よしくんさんのプロフィール画像
よしくん
540投稿
下関に行ったときに、亀山八幡宮に寄りました。
この日は雨かつ強風で、壇ノ浦の戦いもこんな荒れた海だったのかななんて思いを馳せながら、
お参りしました。

すぐそこに海があり、台地の突端にある亀山八幡宮。
ここも古代からの信仰の地だったんだなぁとアースダイバー的な考察もしながら、
お参りしました。
亀山八幡宮の本殿
本殿のすぐそばにめちゃ安易な顔はめがありました。(やぱ写真撮りたくなるよね)
亀山八幡宮の景色
亀山八幡宮から見落ろす壇ノ浦の海

すてき2

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

幼い頃から歴史や日本文化が好きで、気付いたら神社・お寺もたくさん巡っていました。
好きな武将は前田利家 / ハロプロも大好きです。
神仏習合を発見すると、テンション上がります。

亀山八幡宮の最新の投稿

平成27年2月に御朱印帳を持つようになって、やっと、地元の亀山さんと赤間さんへ。
少しジスキネジアが出て歩きにくかったけど、がんばって参拝しました。

亀山八幡宮は幼い頃から初詣だけでなく、土曜夜市や花火大会、節分の大凧あげ等で慣れ親しんだ場所。
数年ぶりに来てみれ...

6

唐戸市場の近所の神社。景色が良く、お守りもリラックマ柄があり親近感がわきます。
御朱印をお願いした際、対応していただいた宮司様?も人柄の良さを感じました。
再度お詣りに訪問したくなる神社でした。

10

長門國三の宮。下関の氏神。
859年僧・行教が宇佐神宮から石清水八幡宮に八幡神を勧請する途中、当時は島だった亀山で「この山は清浄な地であるので、しばらく祀ってから先へ進むべし」との神託を受け創建されたとされる。
室町時代に日明貿易が始まると、遣明船は太刀を奉納し航海安全...

12

登録したばっかりなので過去訪問です。

地元山口県の下関市の、大きなふぐの銅像がある神社とのこと。

5

下関の近くまで来たのでご参拝。階段を登るのへ疲れたけど海からの眺めは最高でした。宮司さんとのお話も楽しかったです。

もっと見る(53件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

よしくんさんの他の投稿

よしくんさんの投稿をもっと見る
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中