御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
川北神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2023年01月29日(日)
1269投稿

【長門國 古社巡り】

川北神社(かわきた~)は、山口県下関市綾羅木にある神社。式外社(国史見在社)。祭神は応神天皇、仲哀天皇、神功皇后、菅原道真公、経津主命、建御名方命、天御中主命。

明治時代の1909年に近隣の神社6社を合祀して創建。その合祀された神社の中に、国史である『日本三大実録』873年条に記載がある「武智石打命神」に比定される神社が含まれているとのこと(Wikipedia)。詳細は不明。

当社は、JR山陰本線・梶栗郷台地駅の東方0.7kmの、耕作地帯(畑)の真ん中にある小高い森の中にある。「上の山古墳」の跡地にあって、古墳は6世紀前半の前方後円墳で全長108mの巨大なもので、水晶勾玉、鈴付鏡板、六鈴鏡などの祭祀道具が出土しているが、当社創建の際に削平されすでに消滅しているとのこと。境内は広々としていて、その最奥に社殿と公民館(川北ふれあいの館)が建っている。

今回は、長門國の式外社(国史見在社)であることから参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外には参拝者は見掛けなかった。

川北神社(山口県)

境内南端入口の<一の鳥居>。※森の中をくねくね進んだので方角は(たぶん)ベース。

川北神社(山口県)

一の鳥居をくぐって参道を進むと<二の鳥居>。神域は緑の鉄製フェンスで囲われている。

川北神社(山口県)

二の鳥居手前左側の<狛犬>。

川北神社の狛犬

二の鳥居手前右側の<狛犬>。

川北神社(山口県)

二の鳥居をくぐったところからの眺め。森の中にあって、ぽっかり空が開いている感じ。

川北神社(山口県)

二の鳥居をくぐったところの右手にある石碑類。左から順に<望洋橋の石碑>、<石製小祠>、<綾羅木村共同建設の石碑>。

川北神社(山口県)

社殿に向かって左手にある建物。「川北ふれあいの館」と書いてある。

川北神社(山口県)

<拝殿>全景。

川北神社(山口県)

拝殿前右側にある<手水盤>。

川北神社の狛犬

拝殿前左側の<狛犬たち>。

川北神社(山口県)

拝殿前右側の<狛犬たち>。

川北神社(山口県)

<拝殿>内部。非常にきれいにされているところからすると、まだ現役で活躍しているみたい。

川北神社(山口県)

拝殿から振り返って境内全景。

川北神社(山口県)

拝殿後ろの<本殿>。

川北神社(山口県)

社殿の左奥にある<石製小祠群>。

川北神社(山口県)

最後に<社殿>全景。外観からは古社の雰囲気はないが、式外社で千年神社ではあるので、氏子さん達にこれからも由緒・歴史を引き継いでいってもらいたいですね。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

川北神社の基本情報

住所山口県下関市大字綾羅木第559
行き方
アクセスを詳しく見る
名称川北神社

詳細情報

ご祭神《主》応神天皇,仲哀天皇,神功皇后,菅原道真,経津主命,建御名方命,天御中主命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ