御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
桑山八幡宮ではいただけません
広告

桑山八幡宮のお参りの記録(1回目)
山口県防府駅

投稿日:2020年01月18日(土)
参拝:2020年1月吉日
桑山八幡宮(くわのやまはちまんぐう)

桑山に連なる井上山の
西麓に鎮座する八幡さまです

由緒
人王四十五代聖武天皇の神亀三年(726年)この年、この山の西側、腰尾という所に桑の木が48本たちまちにして生えてきた。村人達は不思議なことと思い、この山を「桑山」と呼ぶようになった。この年神亀三年の秋、8月16日の夜、村人の夢に宇佐神様のお告げがあり『奇木の生じた所に祠を建て祀りなさいそうすれば村の鎮守として水旱・疾疫など災害を防ぐ』とのことであった。このことを聞いた村人達は、早速宇佐より勧請し八幡宮を建てた。その後多くの歳月を経て、現在の地へ移し替られた。天保三年(1832年)の7月17日夜半、突如閃光が走り雷鳴がとどろき落雷があった。たちまちにして拝殿は燃え上がり神殿にも火が燃え移った。その時、猛火の中より「火の玉」が飛び上がり、元の宮腰尾へ流れ行った。村人が雷火に驚きながらお宮の方角へ目を向けた時の出来事であった。山鳴りの音と共に、腰尾がこの世のものとは思われない異常な明るさに輝いた。そのため人々は恐れおののき、夜の明けるのを待った。 夜明けと共に腰尾に登ってみると、何と元のお宮の脇にある神功皇后腰掛岩と呼ばれる岩の上に、八幡様の御神幣が火災のあともなく安置されていた。村人達は驚きと喜びで早速に仮の御社を作り御幣を納め祀った。勧請より千百年余年経った今日でも、神霊まことにあらたかなことである。
桑山八幡宮の鳥居
一の鳥居 我が母校 桑山中学校の
登校門入口でもあります
桑山八幡宮の鳥居
桑山八幡宮の手水
手水舎
桑山八幡宮の本殿
拝殿全景
桑山八幡宮の本殿
本堂
桑山八幡宮の建物その他
少し荒れていますが
丘陵地に御庭がありました
桑山八幡宮の鳥居
桑山八幡宮(山口県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
桑山八幡宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ