御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
雲洞庵 芹沢観音ではいただけません
広告

雲洞庵 芹沢観音のお参りの記録(1回目)
山形県西大塚駅

投稿日:2024年02月09日(金)
参拝:2023年9月吉日
山形県長井市芦沢に境内を構える。芦沢観音堂、置賜三十三観音、出羽百観音巡礼で2023/8月に訪れましたので、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、別当寺院は龍賓山雲洞庵、宗派は曹洞宗、置賜三十三観音霊場、第十七番札所、札所本尊は十一面観世音菩薩、出羽百観音の一つ、朱印所は長井市芦沢478、歩いても行ける竹田宅さん宅、芦沢観音堂の創建は不詳ですが室町時代に当地の旧家である志釜家に祭られていたものを現在地に移したと伝えられています。志釜家は掃部と呼ばれる律令制で、宮中の掃除や、儀場の設営など司る役人を担った家柄だったされ、現在に至るまで芦沢観音との関係が続いています(御朱印は観音堂に隣接する志釜家で戴けます)現在の観音堂は享保8年(1723)に再建されたもので入母屋、鉄板葺、平入、正面3間軒唐破風向拝付、桁行3間、梁間2間、外壁は真壁造、弁柄色仕上げ、花頭窓付、向拝木鼻には象と獅子、欄間中央には龍の彫刻が施され、極彩色で彩られています。内部に安置されている本尊の十一面観世音菩薩は秘仏とされ通常は前仏の十一面観世音菩薩が祀られています。境内にある「芦沢観音のスギ」は樹高約43m、幹周5.3m、長井市でも有数の巨木として貴重な事から昭和47年(1977)に長井市指定天然記念物に指定されています。周囲には数多くの石碑が建立され古寺の雰囲気が感じられます。
雲洞庵 芹沢観音(山形県)
雲洞庵 芹沢観音(山形県)
雲洞庵 芹沢観音の建物その他
雲洞庵 芹沢観音(山形県)
雲洞庵 芹沢観音(山形県)
雲洞庵 芹沢観音(山形県)
雲洞庵 芹沢観音(山形県)
雲洞庵 芹沢観音(山形県)
雲洞庵 芹沢観音(山形県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
雲洞庵 芹沢観音の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ