御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

とうけいじんじゃ

闘鶏神社のお参りの記録(1回目)
和歌山県紀伊田辺駅

投稿日:2026年06月04日(木) 16時28分48秒
参拝:2026年2月吉日
振り返り投稿です。
熊野三山参拝しながら紀伊半島を横切り宿泊した田辺で神仏霊場巡拝の道第5番の神社として参拝。
闘鶏神社は平安時代末期に源平合戦の際に武蔵坊弁慶の父・湛増が鶏を戦わせて勝敗を占い、源氏への加勢を決めたという伝説が残っている古社で熊野三山の別宮的存在だそうです。
闘鶏神社(和歌山県)
一の鳥居。奥に二の鳥居があり境内が広がっている。
闘鶏神社(和歌山県)
弁慶と湛増の親子像。
闘鶏神社(和歌山県)
拝殿。
闘鶏神社(和歌山県)
藤巌神社。田辺の基礎を作った安藤直次をお祀りする神社。
闘鶏神社の御朱印
神仏霊場巡拝の道第5番(和歌山第5番)の御朱印として拝受。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
闘鶏神社の投稿をもっと見る85件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!