御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
勝利寺ではいただけません
広告

勝利寺のお参りの記録(1回目)
和歌山県高野口駅

投稿日:2022年05月22日(日)
参拝:2022年5月吉日
26
タイガース必勝への道  特別編

関西最終日、真田幸村と高野山への入口の歩き旅。

ホトカミの「女人高野」の慈尊院へ向かう道中で、地元の方から
「タイガースの応援かい? ならこの先の山の上にええお寺があるで!」
その名も「勝利寺」。目標の慈尊院の裏手という事と教えてもらったので
早速行くことに。

九度山駅から徒歩30分。真言宗寺院。ご本尊は十一面観世音菩薩です。
平安時代初期、弘法大師が42歳の時に創建。厄除と十一面観世音を祀りました。
そして、麓の慈尊院より古い寺院と言われています。

勝利寺の「勝利」とは、現世利益または厄除け事から現世利益のお寺という事になります。

全国で一つしかなく、その昔プロ野球球団が必勝祈願に訪れたと言います。(たぶん南海ホークスでしょうか?)

その事から、今ではスポーツの勝利等の勝ち運を祈るお寺という事で、いまでもアスリートが訪れるそうです。

ここから甲子園は大変なので、ここでしっかりとタイガースの必勝祈願と自身の心願成就を祈願してきました。

御朱印は、その慈尊院で拝受する事が出来ます。
勝利寺(和歌山県)
紀伊山地の山並みに慈尊院から少し歩くと急坂が続きます。
勝利寺(和歌山県)
急坂を歩き、慈尊院からは10分。
最後の急な階段。山門までは約70段です。

実際に下を見て目が眩みそうな感じです。しっかりと手すりに掴まって登って下さい。
勝利寺の山門
仁王門です。江戸中期の建築で、町の指定文化財となっています。
勝利寺の像
2体の仁王様が迎えてくれました。
勝利寺(和歌山県)
共に高さは2.4メートル。
高野山奥の院の明遍杉で作られたと言われています。
勝利寺の建物その他
扁額。
勝利寺の仏像
勝利寺の建物その他
勝利寺の建物その他
左手は大師堂です。
勝利寺(和歌山県)
右手は地蔵堂です。
勝利寺の本殿
本堂です。
高野山参りの玄関口ということもあって、足腰達者と旅の無事を祈願して、草鞋が奉納されていました。
勝利寺(和歌山県)
ご本尊の十一面観世音は、頭上には10、11の小さなお顔があります。
菩薩修行の様々な段階を表していると言われています。
10種類の現世での利益(十種勝利)をもたらすと言われています。

ちなみに、土曜日の2戦目は辛くも2ー1でタイガースの勝利でした。

効きました。勝負に勝ちたい時は、ここに行くべきです!!
勝利寺の御朱印
いただいた御朱印です。
慈尊院で可能です。

すてき

みんなのコメント26件)

ハマ寺さん🐯 
今日はスカッとする一本出ましたね!✌️⚾️

2022年05月27日(金)

みーまゆさん

いや~、一時はどうなる事やらで、ウィル様の好投がさとてるの一発が出ました。
今日負けたら自力V消滅する所でした。
勝利寺にリモート祈願でした。(笑)

2022年05月27日(金)

ハマ寺さん🥰 私もリモート祈願しましたからね。昨日の負けも吹き飛ぶ一発でした。、🤗

2022年05月27日(金)

ハマ寺さん😊 今日はおもしろい試合してますね!今日見に行きたかったですね。

2022年06月03日(金)

みーまゆさん。

こんばんは。
東京新橋の川尻元投手のお店で聴いていました。
今日の虎党は最高でしょう。
行きたかった。
広い甲子園での大山の3発は価値に値します。
シーズン中は、いつも「お参り」です。
相変わらず仕事で使うパッドの画面は「勝利寺」の本堂です。

ちなみに、携帯の待ち受けも「勝利寺」です。

2022年06月04日(土)

ハマ寺さん🐯 おはようございます☀

「勝利寺」ますます行きたくなりました。近々予定に入れておきます❗️

2022年06月04日(土)

ハマ寺さん!🐯 どうしましょう❣️五連勝ですよ。😍😍😍
大山、今日も一発やりましたね!3日連続のお立ち台、ヒーローインタビュー聞きながらコメントしております❣️これも皆、勝利寺の御利益ですね。6月負けなしどこまで伸ばせるでしょうか?我々次第⁉️😅

2022年06月05日(日)

みーまゆさん。

こんばんは。
仕事のPCで気分を変えようと待ち受けに「勝利寺」の本堂にしてから5連勝。
さすがは「勝利寺」と一人ほくそ笑む状態です。(笑)

大山も少し神っている状態ですが、神様仏様なんでもござれ。

ただ一つの気がかりは、タイガースが良くお参りしていた朝護孫子寺へ行っていない事?くらい。

しばらく調子がええので、このまま「勝利寺」でリモートを継続します。

アカン、交流戦優勝してしまう!

2022年06月05日(日)

やりました!6連勝❣️
「勝利寺」阪神タイガースの聖地認定という事でよろしいでしょうか?😆
私も一言
アカン❗️交流戦優勝してまう!

2022年06月07日(火)

みーまゆさん。

こんばんは。
始めからやれば出来るじゃないか!と6連勝。
大山は完全に神がかっています。そして、「ミルミル」は負けて同率首位に。
アカン!(交流戦)優勝してしまう。

「勝利寺」は私的にはタイガースの聖地化に決定です(笑)。
今日も仕事のあとは、「リモート」参拝。継続は力なり。でしょうか?

しかし、地元横浜は今永昇太が「ノーヒットノーラン」をやってしもうた。

2022年06月07日(火)

ハマ寺さん 止まりました‥
しかもミルミルですか?勝ってますね‥

明日、明日!明日は大丈夫‥のはず。
勝利寺さま〜勝利を〜❗️❗️❗️

2022年06月08日(水)

みーまゆさん。

こんばんは。
西純が粘っていただけに勿体ないですね。

最大のミスは、近本が本塁を駆け抜けていなかったから。
手前で止まっていたからアウトになりました。

脚のスペシャリストなんだから、このオフは淡路島の前に「勝利寺」でトレーニングとお参りですね(笑)。

負けたとはいえ、勝利寺のリモートは欠かせません。

あと、関西圏で「あたる」パワースポットってどこかありませんか?また貧打になりそうです。

2022年06月08日(水)

ハマ寺さん あたる‥というか、思いつくのは箕面の勝尾寺です。勝つ運祈願で有名ですけど。どこかで「あたる」御利益ある寺社を見た気はするのですが、おもいだせません。🥲
とりあえず、土曜日には勝利寺に参拝予定くみました。土曜日まではリモート祈願!😖👏

2022年06月08日(水)

みーまゆさん。

おはようございます。
勝尾寺は、勝運のお寺さんだから良いですね。
なんせ負け数の半分は1点負けだから勝ち運をつけて勝利という事で。

今週末に「勝利寺」参りの予定みたいの様で、関西圏もそろそろ梅雨に入ります。
慈尊院を目標に急坂を上がります。気をつけてお参り下さい。
なお無住ですので、御朱印は慈尊院で。

2022年06月09日(木)

ハマ寺さん 土曜日はどうも雨のようです。でも、次の日の日曜日は交流戦ラスト試合で、京セラドームに行って来ます。その前にどうしても勝利祈願しておきたい!交流戦優勝シーンを味わいたいので雨でも参拝予定です。

しかし、その為には今日と明日明後日も勝ってもらわないと。😅
慈尊院も楽しみです。雨で坂転ばないように気をつけます。😅

2022年06月09日(木)

ハマ寺さん😭 相変わらず🦅には弱い🐅でした。以前の状態に逆戻り⁉️😖
自力V再消滅です。なかなか波に乗れませんね。勝利寺にミルミルファンがお参りされたのかもしれません!😅気を取り直して明日からの🦬には、猛虎であってもらいたい!

2022年06月09日(木)

みーまゆさん。

こんばんは。
とにもかくにも打てない。そして野球が雑。
ベンチは仕事しとるんかい!と言いたくなります。
これやったら履正社の方がマシ。
まさか、ミルミルが・・・・おばちゃんが自転車でお参り!?
いやいやいや。

今日は伊豆へ仕事。その帰りに「鎌倉殿13人」ゆかりの寺院へお参り。こうなったら、毘沙門天様にすがる思いでした。
毘沙門天は、勝運の神様。使いは「虎」だから阪神タイガース。ホンマに低迷から打破してくれ~と言うつつ、勝利寺にリモートお参り。

最後はオリックス。これがムキになってやってくる。
土曜日のお参り、託しました。
日曜日は、交流戦優勝・・・頼んます。

2022年06月09日(木)

ハマ寺さん こんばんは❣️
今日は安心して見れましたね。大山打てました❗️また、首つながりました❗️👏😅毘沙門天さまのお陰でしょうか?
しかし😖ミルミル負けませんね。🦅も🐅には強いのに、ツバメに負けるか?昨日の敵は今日の友で、思わず🦅応援しながらの🐅観戦で忙し忙し😅
明日のお参りお任せあれ!

2022年06月10日(金)

みーまゆさん。

こんばんは。
ホンマに青柳は成長しました。
交流戦での防御率0点代は、メッセ以来だとか?
まさかここまで来るとは。
青柳は帽子を被ったら若大将。しかし、帽子を取ったら私より年配者?貫禄があります。

会社の部下に青柳とは大学時代の同級生がおり、鼻高っだかです。ちなみに、勝利寺の存在を知ったのも彼の話からです。

明日は和歌山は雨模様。
勝利寺への急段には充分に気をつけて下さい。
勝利寺のレポートを楽しみにしています。

2022年06月10日(金)

ハマ寺さ〜ん! 
よっしゃ〜❗️❗️って思わず叫びました!早速御利益ありです!🤣

2022年06月11日(土)

ハマ寺さ〜ん! 
よっしゃ〜❗️❗️って思わず叫びました!早速御利益ありです!🤣

2022年06月11日(土)

もうダメかと思ってましたが、ちょっとこの御利益にふるえてます。神がかりな、いや、お寺ですから霊力でしょうか?

2022年06月11日(土)

みーまゆさん。

こんばんは。
正直、よー勝てたなぁと思いました。
熊谷もよく走り、藤本が無謀か!と思いつつ、よく判断したと思います。
ただ、もっと打たないと投手陣バテやしないかが心配です。

それでも「勝利寺」は効くなぁ。

明日は観戦ですね。相手は宮城。そしてガンケル。
最下位をひとまず脱出。リーグ戦再開に弾みをつけたいですね。

勝利寺、如何でしたか?

2022年06月11日(土)

ハマ寺さん お疲れ様です。観戦精神的に疲れました。😅正直、途中で、明日が山本由伸でなくてよかったと思っていた程打てない状況に諦めモードでした。そんな時ミルミル優勝ニュースが入って来て、追い討ちかけるように落胆⁈貧打。なのにまさかの逆転勝利が訪れる‥勝利寺のニクい演出に参りました。🙇‍♀️

今日はまずはまっしぐらに勝利寺へ。確かにあの石階段には、ちょっと雨でしたので滑りやすく、怖いくらいでしたね。紫陽花が満開で雨とのコラボ、美しい情景でした。隣りの紙遊苑の管理者の方とも話したりして、長い時間滞在してしまい、その後慌てて九度山観光回りました。投稿はぼちぼち😅観戦で疲れましたから。🤣
明日も勝利でしょう!

2022年06月12日(日)

ハマ寺さん こんにちは。

ちょっと「勝利寺」凄すぎません?🤣今日は最高でした。
私、実は昔から能見押しでして。🥰もしかしたら、能見出るんじゃないかとこの3連戦期待してたのですが、昨日のような状況では無理かなぁと思っていたら、今日の打線爆発に、ひょっとしたら?と思ったら。😭能見登場には球場全体の歓迎の拍手が!👏👏👏

勝利以外に、爆発的打線!ガンケルの完投!能見のナイスピッチング、(あの回だけはオリファンになってました!😅)サトテルのホームランと豪華付録付きの試合でここ一番の感動を味わう事が出来ました!😍まだ、余韻が‥

とりあえず交流戦は終わりましたが、これからのリーグ戦追い上げに期待しましょう!

2022年06月12日(日)

みーまゆさん。

こんばんは。京セラお疲れさまでした。

正直、ホンマに「普通のお寺」。ただ「勝利寺」という寺名でここまでご利益?があると「神ってる?」という感じです。

ガンケルの完投(しかも初)に佐藤の一発におそらく大山は交流戦2冠、そして能見さんとこれは「勝利寺」のご利益か?とびっくらしてます。

なるほど、某プロ野球チームがお参りしただけあるわなと納得しました。

後半戦、この勢いと「勝利寺」パワーを持続ねがいつつ。

ちなみに、能見の阪神最終戦(2020年11月11日 対横浜戦甲子園最終戦)で観ています。前日は球児の引退試合でした。

2022年06月12日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
勝利寺の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ