御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
勝利寺ではいただけません
広告

勝利寺のお参りの記録(1回目)
和歌山県高野口駅

投稿日:2021年04月06日(火)
参拝:2021年3月吉日
慈尊院をお参りした際、案内標識を見かけ、縁起のいい名前が気になってお参りしました。結構急な石段を登ると立派な山門と本堂があります。

1300年ほど前の創建ということで、高野山よりも古いお寺とのことです。檀家さんを持たないタイプのお寺で、戦後の農地改革後は住職さんもいなくなり、かなり荒れていた時期もあったとのこと。現在は土地の半分ほどが町の所有になっており、紙遊苑という紙漉きの学習・体験施設になっています。施設の職員さんがお寺の歴史についていろいろとお教えくださいました。今は地域の方が定期的に手入れをされているそうです。

御本尊は十一面観音菩薩で絶対秘仏だとのこと。弘法大師が42歳の厄年の際にこちらに奉納した仏像とのことです。それ以前の御本尊についてはよくわからないそうです。

山号は慈尊院と同じ萬年山、扁額には萬年山 慈尊院 勝利寺ともあり、もともと慈尊院と一体のお寺だったんでしょうか。

無住ということで御朱印はないかと思ったのですが、上述の職員の方が慈尊院で書いていただける旨教えてくださり、再び慈尊院に行って頂きました。
勝利寺の御朱印
勝利寺の山門
山門
勝利寺の本殿
本堂
勝利寺の庭園
庭園(紙遊苑内)
勝利寺の庭園
庭園(紙遊苑内)
勝利寺の建物その他
「勝」字の瓦

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
勝利寺の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ