御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

こやすじぞうじ|高野山真言宗易産山

子安地蔵寺の御由緒・歴史
和歌山県 御幸辻駅

ご本尊地蔵菩薩
創建時代天平9年(737年)
開山・開基行基菩薩
ご由緒

 このお寺は、天平9年(737年)の春、奈良の大仏で有名な東大寺建立に力を尽くした、「行基菩薩」によって開基されました。ご本尊『地蔵菩薩』は行基菩薩自らが彫られたもので『日本最勝・日本最古の地蔵菩薩』です。ご本尊は安産祈願の為に、この地に安置されたものですから「子安地蔵さん」と呼ばれています。
 時は流れ天正9年(1581年)、織田信長勢・信孝による高野攻めの際、その兵火に遭い伽藍境内は尽く焼失してしまいました。しかし、ご本尊は人里離れた山中に難を逃れ、村人によって発見されました。その地は「かくれがた」と呼ばれ、今も残されています。
 その後、紀州藩主・徳川頼宣公の姫君の難産を救ったことで、ご本尊に篤く帰依くださり、正保5年(1648年)には頼宣公によって伽藍境内が再興されました。それ以降、歴代藩主をはじめ、臣下の方々も度々ご参詣されました。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ