御朱印・神社お寺の検索サイト
あさくらじんじゃ
この付近の産土神社です。御祭神は、大国主命です。小さな神社ですけど、昔から、結構、好きな神社です。
本殿
鳥居と桜🌸
あさくらさんは、生家の氏神さま。何年かぶりに初詣。
紀伊国名草郡の式内社です。『延喜式』神名帳以外にも『紀伊国續風土記』にも神階の授与や神社の様子などの記述が残されるほどの古社でありました。風土記の記述によると「社霊の松」と呼ばれる松の大樹があったそうですが、現在は見当たりません。
《一の鳥居》
《由緒書き》 この周辺が弥生時代から江戸時代まで続いた鷺ノ森遺跡というものがあったみたいですね。
実は生家の氏神様で、何度参拝したか数知れず。けど、御朱印をいただきには初めてうかがいました。 ちょっと変な感じ😅
延喜式内社(紀伊國名草郡/朝椋神社)、旧村社です。 感謝です!!拝。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから