御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
倭文神社ではいただけません
広告

しどりじんじゃ

倭文神社のお参りの記録(1回目)
鳥取県由良駅

投稿日:2022年02月17日(木)
「經津主神」「武葉槌神」「下照姫神」の三柱の神を主祭神とする神社で、創建年代は不明とのこと。延喜式には伯耆三ノ宮倭文神社と記載されており、古くは志津大明神、三ノ宮志津大明神祭神とも呼ばれていたそうです。機織の祖神である武葉槌神を祭ったことが始まりとされ、織物産業の発祥の地なんだとか。
拝殿は大きいですし、本殿の造りや彫刻も素晴らしいと思います。あまり知名度がある神社ではありません(湯梨浜町の倭文神社のほうが有名だと思います)が、隅々まで細工が込んだ造りは一見の価値がありますので参拝をおすすめします。
ただ…道が細くて且つ複雑で分かりにくいです。ナビや地図で確認しながら辿り着いて下さい。蚊もめちゃめちゃ多いのでスプレー忘れずに。
御朱印は福富神社(倉吉市福富)で取り扱っていらっしゃいます。私は宮司さん宅で頂きました。
倭文神社の山門
随神門
倭文神社の本殿
拝殿
倭文神社の本殿
拝殿向拝
倭文神社の本殿
本殿
倭文神社の本殿
本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
倭文神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ