御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
真福寺ではいただけません
広告

しんぷくじ

真福寺のお参りの記録(1回目)
東京都虎ノ門駅

投稿日:2023年01月12日(木)
参拝:2023年1月吉日
🌼これってビル‼️ お寺⁉️なんか違和感💦
☘️真福寺(しんぷくじ)⛩️は、🔹東京都港区にある真言宗智山派の寺院。真言宗智山派総本山智積院の別院であり、真言宗智山派の宗務出張所が置かれている。真福寺は総本山智積院の別院で、真言宗智山派の宗務出張所が置かれているお寺です。
🔸東京の港区愛宕に位置し、昔より「愛宕のお薬師さん」として親しまれています。また、御府内八十八ケ所霊場第67番札所となっております。
🍁中興照海上人(しょうかいしょうにん)が、慶長10年(1605年)徳川家康より愛宕下に1360坪の土地を賜り、開創されました。
元禄年間(1688年~1704年)になると江戸でも弘法大師四国八十八ヵ所札所詣りの信仰が盛んになり、宝暦年間(1751年~1764年)には御府内にも八十八カ所霊場が定められ、真福寺は第67番札所となります。
⭐️お寺のご本尊さまは「薬師如来」、正しくは「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」といい、そのお姿は、右手で人々に安らぎと勇気を、左手に持つ薬壷で人々の病気の苦しみを除く誓願を示しています。
江戸時代は「愛宕のお薬師さん」と親しまれ、縁日(毎月8日)には門前市を成す賑わいで、広く庶民の信仰を集めてきました。

場所⛩️ : 東京都港区愛宕1丁目3−8
真福寺(東京都)
真福寺(東京都)
真福寺(東京都)
真福寺の建物その他
真福寺(東京都)
真福寺(東京都)
真福寺の歴史

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真福寺の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ