参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

豊川稲荷東京別院の投稿(1回目)by sendatsu

sendatsuさんのプロフィール画像
sendatsu(120投稿)
 お稲荷さんといえば神社を連想しますが、ここは曹洞宗のお寺です。愛知県豊川市の豊川稲荷、円福山妙厳寺の別院です。
 都心のど真ん中の東京メトロ赤坂見附駅から徒歩5分。交通量が多い国道246号、青山通りに面していますが、一歩境内に足を踏み入れると、別世界が広がります。たくさんのキツネ像と奉納ののぼりに目を見張ります。
 本堂のほか奥の院などお参りするお堂もたくさんあって、七福神像も境内に点在しています。願い事に合わせて、お参りするお堂を決めてもいいでしょう。融通稲荷尊天は金銀財宝の融通が叶えられると言い伝えられているとか。叶稲荷尊天は、悪縁切りで知られるようです。
 境内の西隅にある文化会館の1階に3軒のお茶屋さんがあり、油揚げとお餅のお供えを売っています。お酒や卵もお供えに使うようです。
豊川稲荷東京別院の建物その他豊川稲荷東京別院の狛犬豊川稲荷東京別院の本殿豊川稲荷東京別院の鳥居豊川稲荷東京別院の本殿豊川稲荷東京別院の末社豊川稲荷東京別院の建物その他豊川稲荷東京別院の歴史豊川稲荷東京別院の末社豊川稲荷東京別院の狛犬豊川稲荷東京別院の狛犬豊川稲荷東京別院の建物その他豊川稲荷東京別院の末社豊川稲荷東京別院の食事豊川稲荷東京別院の建物その他豊川稲荷東京別院の建物その他豊川稲荷東京別院の建物その他豊川稲荷東京別院の建物その他

すてき10

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

sendatsuさんのプロフィール画像

sendatsu

(120投稿)

 東京在住の50代男。転勤で3年間、東京から関西に移り住んだ際に寺社巡りを始めました。西国三十三観音を2巡。東京に戻ってから坂東三十三観音、秩父三十四観音を巡って百観音を結願しました。ホトカミ登録後に巡った寺社を中心に、思い出深い霊場などを紹介していきます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する