御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
豊川稲荷東京別院ではいただけません
広告

とよかわいなりとうきょうべついん

豊川稲荷東京別院のお参りの記録(1回目)
東京都赤坂見附駅

投稿日:2019年04月30日(火)
何だか平成最後のシリーズがならび、前回の旅でご朱印帳が終わったため貰いに行くがてら行くことにしました。

ここの不思議なところは、寺なのか神社なのかわからんところにあります(笑)。
御稲荷さんのはずだが、写経会が開かれている。
御稲荷さんのはずだが、禅寺。
お参りの仕方がわからない。。。
ちなみに、運が良ければ巫女さんと袈裟を着た坊さんを同時に拝めますぞ。。。

元々時代劇等でお馴染みの、大岡越前守忠相の邸内に祀られていた豊川稲荷を現在の場所に移して祀られています。
(元の場所も青山通り挟んだところなので近い)
今のところも紀州徳川家の敷地内なのが、吉宗さんに信頼されていたんだろうなあと思いを馳せると面白いです。
初午の日には屋敷を解放し、庶民にお参りできるようにしたというところだそうです。

ここの神様は芸能のご利益があり、ジャニーズが東京ドームで大晦日カウントダウンコンサートを行った後参拝するため、ファンも東京ドームからここへ初詣に来るとのこと。
境内よく見ると色々な芸能関係者の奉納の数々があって面白いです。

この御稲荷さんの面白すぎるところは狭い境内なのに様々なご利益が詰まりすぎていて飽きないところ。
最近の寺社にみられる色んなお守りよりもここで全ての悩みやお願いは全て叶う、すごく手広すぎる効能に笑いが絶えないこと請け合いです(笑)。

そして、一つ一つ表情どころかデザイン違いすぎてカメラ必須の御稲荷さんの数々であっという間に時間が過ぎます(*´∇`*)
豊川稲荷東京別院の建物その他
豊川稲荷東京別院の狛犬
御稲荷さん、デカイ。
豊川稲荷東京別院の建物その他
正式名称。
豊川稲荷東京別院の建物その他
豊川稲荷東京別院の授与品その他
豊川稲荷東京別院の狛犬
豊川稲荷東京別院の狛犬
豊川稲荷東京別院の狛犬
過去から現在までの奉納された御稲荷さんのなかからMYベスト御稲荷さんが見つかりそうだ(笑)。
豊川稲荷東京別院の狛犬
豊川稲荷東京別院の狛犬
豊川稲荷東京別院の狛犬
MYベスト御稲荷さんはこちらです。
渋かったのが理由です(〃∇〃)
豊川稲荷東京別院の狛犬
楽しいなあ、おい(笑)。
豊川稲荷東京別院の御朱印帳
ご朱印帳が可愛いー( 〃▽〃)
(撮影許可もらう)
大判でした。もちろん購入。
豊川稲荷東京別院のお墓
境内にある大岡越前守忠相の御廟。
斯くありたい。
豊川稲荷東京別院の建物その他
御廟の横にこんなものを発見。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豊川稲荷東京別院の投稿をもっと見る221件
コメント
お問い合わせ