とよかわいなりとうきょうべついん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方豊川稲荷東京別院のお参りの記録(1回目)
投稿日:2021年05月26日(水) 20時35分48秒
参拝:2021年5月吉日
21.05.22。先の日枝神社より徒歩15分。豊川稲荷は正式名を「宗教法人豊川閣妙嚴寺」の曹洞宗寺院。当別院は江戸時代、大岡越前守忠相公が日常信仰されていた豊川稲荷のご分霊をお祀りしています。明治20年に赤坂一ツ木の大岡邸から現在地に遷座し、愛知県豊川閣の直轄の別院となり今日に至ったものです。(HPより)
コンパクトな境内ですが見所も多く、又週末の土曜日である為か、多くの参詣者で賑やかな雰囲気でした。
コンパクトな境内ですが見所も多く、又週末の土曜日である為か、多くの参詣者で賑やかな雰囲気でした。

書き置き

境内入り口付近

入り口



山門

水屋
使用停止中でした。
使用停止中でした。

狛狐


本殿


奥の院

境内七福神巡り 恵比寿様
↓
↓

寿老人様。

大黒天様

福禄寿様

布袋様

毘沙門天様

弁財天様

子宝観音

身がわり地蔵

融通稲荷

叶稲荷

三神殿
宇賀親王(中央)、太郎稲荷(右側)、徳七郎稲荷(左側)。
宇賀親王(中央)、太郎稲荷(右側)、徳七郎稲荷(左側)。






霊狐塚






稲荷会館
すてき
投稿者のプロフィール

こばけん1339投稿
2020年12月に西国33観音霊場の結願。過去の秩父34観音、坂東33観音と合わせて日本百観音霊場の結願成就。2021年から居住地の神奈川県内並びに東京都内の寺社巡りを始めました。移動は運転免許...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。










