ちょうこうじ|曹洞宗|玉寶山
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
長光寺のお参りの記録一覧
タケ
2023年10月28日(土)
491投稿
長光寺は新宿区百人町にある曹洞宗の寺院で、玉寶山と号します。本尊は釈迦如来像で、文禄3年(1594)得州全可和尚を開山、甲州武田家の遺臣である直心軒祖道円成居士を開基として、武田家の菩提を弔うために創建したといいます。
江戸時代、現在の歌舞伎町に大名屋敷を構えた久世三四郎は、幕府鉄砲組百人隊の頭を拝し、与力同心の屋敷を建てて百人町を開きました。徳川家康は江戸城の近くに駐屯させ、この将軍警護のための鉄砲隊を「百人組」といいました。その宿営地が百人町という名の由来になっています。
鉄砲組百人隊の子孫は現在でも長光寺の檀信徒として、祖霊の地を守っているそうです。
さらに、久世家に古くより伝わっていた弘法大師作の薬師如来が枕辺に顕れ、 「ぜひ一宇を建てて前の長光寺の寺域に移してほしい。そうすれば我はその地に永くとどまりて衆生に幸福を授くべし。」 と告げられたそうです。 この霊夢ののち、薬師堂が建てられ近郊の善男善女が参拝し祈願するようになったといいます。
今では大通り(職安通り)に面し、多くの参拝者が訪れる新宿しあわせ薬師如来が有名になっています。
もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
12
0