御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
薬師寺 南蔵院 ではいただけません
広告

やくしじ なんぞういん

薬師寺 南蔵院 のお参りの記録(1回目)
東京都面影橋駅

投稿日:2020年01月26日(日)
参拝:2020年1月吉日
 御府内八十八カ所の三十八番、五十四番の金乗院から歩いてすぐのところに、三十五番の根生院(こんしょういん)と、二十九番の南蔵院があります。

 南蔵院には「名作怪談乳房榎ゆかりの地」との看板がありました。落語には詳しくないのですが、「怪談乳房榎」はウイキペディアに説明がありました。あらすじは以下の通りです(引用)。

 「絵師として活躍していた菱川重信の妻・おきせに惚れてしまった磯貝浪江という浪人は、重信の弟子となっておきせに近づき、関係を持たないと子供を殺すと脅迫し、おきせと関係を持ってしまう。それだけでは飽き足らない浪江はおきせを独占するため、師を惨殺する。夫の死のショックで乳の出なくなったおきせの元に、死んだ重信の亡霊が現れ、乳を出す不思議な榎が松月院にあると教え、やがてその榎の乳で育った子・真与太郎は父を殺した浪江を討ち仇を取る」。

 いただいた「南蔵院縁起」によると、殺された重信が亡霊となって画いたといわれる本堂天井の「牡竜 牝竜」及び「杉戸四枚」があったものの、戦災で焼失したとのことです。
薬師寺 南蔵院 の本殿
薬師寺 南蔵院 の建物その他
薬師寺 南蔵院 の建物その他
薬師寺 南蔵院 の御朱印
薬師寺 南蔵院 の歴史
薬師寺 南蔵院 の地蔵
薬師寺 南蔵院 の庭園
薬師寺 南蔵院 の地蔵
薬師寺 南蔵院 の山門

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
薬師寺 南蔵院 の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ