御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※南蔵院ではいただけません

南蔵院のお参りの記録(1回目)
東京都面影橋駅

投稿する
03-3971-7231

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2020年01月26日(日)
参拝:2020年1月吉日
 御府内八十八カ所の三十八番、五十四番の金乗院から歩いてすぐのところに、三十五番の根生院(こんしょういん)と、二十九番の南蔵院があります。

 南蔵院には「名作怪談乳房榎ゆかりの地」との看板がありました。落語には詳しくないのですが、「怪談乳房榎」はウイキペディアに説明がありました。あらすじは以下の通りです(引用)。

 「絵師として活躍していた菱川重信の妻・おきせに惚れてしまった磯貝浪江という浪人は、重信の弟子となっておきせに近づき、関係を持たないと子供を殺すと脅迫し、おきせと関係を持ってしまう。それだけでは飽き足らない浪江はおきせを独占するため、師を惨殺する。夫の死のショックで乳の出なくなったおきせの元に、死んだ重信の亡霊が現れ、乳を出す不思議な榎が松月院にあると教え、やがてその榎の乳で育った子・真与太郎は父を殺した浪江を討ち仇を取る」。

 いただいた「南蔵院縁起」によると、殺された重信が亡霊となって画いたといわれる本堂天井の「牡竜 牝竜」及び「杉戸四枚」があったものの、戦災で焼失したとのことです。
南蔵院の本殿
南蔵院の建物その他
南蔵院の建物その他
南蔵院の御朱印
南蔵院の歴史
南蔵院の地蔵
南蔵院の庭園
南蔵院の地蔵
南蔵院の山門

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
南蔵院の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ