御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
穴八幡宮ではいただけません
広告

あなはちまんぐう

穴八幡宮のお参りの記録(1回目)
東京都早稲田(メトロ)駅

投稿日:2020年07月01日(水)
近く(最寄りより一駅先)で挨拶と夏越の祓を兼ねて、雨の中参拝しました。

両親が昔住んでいた地域の隣町のため行ったことはないが、話しには聞いていた神社。

想像していたよりも大きな神社でビックリしました。そして、拝殿が黒漆という個人的好みに一目惚れしました。
源義家が武具を奉納したことが始まりの神社だからでしょうか。かっこいい。

茅の輪はなかったので残念に思っていたものの、たまたま夏越の祓の神事中に遭遇しました。でも、祝詞上げているときに柏手打つのってどうだろ。。。(´・ω・`)と考える自分がいました(悩んだ挙げ句、打つ)。

御朱印は書き置きがないため、また御朱印帳持参の上でお参りします。
次回はなめるように拝殿見ることでしょう。夏越のの祓の神事はほぼ眺めて帰りました。
御幣ではなく、五色の布の付いた鉾でお祓いしていたのが印象的でした。

祓って貰ったお陰か、仕事の話が参拝直後からいくつかきました(笑)。大雨で濡れたのは御祓だったのだろうかな。
穴八幡宮の像
穴八幡宮の建物その他
穴八幡宮の建物その他
穴八幡宮の像
穴八幡宮の本殿
一目惚れの拝殿。雨に濡れても映えますな。
穴八幡宮の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
穴八幡宮の投稿をもっと見る255件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月