御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鬼子母神堂 (法明寺)ではいただけません
広告

きしもじんどう (ほうみょうじ)

鬼子母神堂 (法明寺)のお参りの記録(1回目)
東京都鬼子母神前駅

投稿日:2019年06月18日(火)
池袋へ用事で行った帰り、行ってみたお堂。

いつも近所まで行くことはあるけれども、場所的に行きづらい場所にあるので行く機会は無かったです。
折角だから行ってみようとてくてく歩いてお参りに行ってみました。

都電荒川線の雑司ヶ谷の駅からすぐのところにけやき並木のうっそうとした参道の先にあります。
ちなみにこの参道の途中に手塚治虫の下宿先(登録無形文化財)があります。(しかも現役。私道みたいなところを入るのでマップ見ながら入ることをお勧めする)

参道の先の本堂は素敵なまでの権現造りでした。よく看板見たら、国指定の重要文化財。。。確かに見応えかなり抜群で、柱や屋根の一つ一つが色々見飽きない。
想像以上に素敵なお堂にびっくりしつつもお参りし、お守りと御朱印を頂きました。

夕方のお堂が閉まる時間だったため、じっくり見ることはできなかったがいいお堂でした。

ここの辺りの住宅地は袋小路を囲むように家が建っていたり、その前の植木の手入れがきれいだったり、子供の声がぎゃんぎゃん響き、おっさん窓全開でテレビ眺めながら目が虚ろだったり、門塀のかげにちびにゃんこも居たりと、昔のご近所の姿を思い出す、すごくノスタルジックな東京を味わってしまった(*´ω`*)

そして帰り道、何かスピーカーで叫んでいる人がおると思ったら。。。これはアザーンだ(イスラム教のお祈りの時間を伝えるコール)。。。何てインターナショナルな(笑)。

都電のフリー切符片手に今度は行きたいなあ。
鬼子母神堂 (法明寺)の周辺
鬼子母神堂 (法明寺)の建物その他
鬼子母神堂 (法明寺)の建物その他
鬼子母神堂 (法明寺)の本殿
写真で見たことはあるものの、近くで見るとすごくいい権現造りのお堂。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鬼子母神堂 (法明寺)の投稿をもっと見る104件
コメント
お問い合わせ