御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
池袋水天宮ではいただけません
広告

いけぶくろすいてんぐう

池袋水天宮のお参りの記録(1回目)
東京都池袋駅

投稿日:2018年04月20日(金)
参拝:2018年4月吉日
池袋駅からあるいて2~3分の線路沿いにあります。
地元の有志の方が日本橋の水天宮からお札をいただいてお祀りしたことが始まりだそうです。

田の神様の像がありました。
田の神様は五穀豊穣や子孫繁栄、増産の神様とされているようなので、将来ずっと先まで池袋の繁栄を祈っての事だろうと思いました。

歓楽街の目の前ですが、自治会の方がきれいに管理されているのだろうなという印象です。
池袋水天宮の像
<田の神様>笠をかぶり手には杓文字とお椀を持っています。
池袋水天宮の像
<うしろ姿>田の神様は傘をなでると子宝に恵まれるという説もあり、後姿には陽石としての存在感があります。子宝を願う神様のすぐ近くがホテル街というのもちょっと面白いです。
池袋水天宮の建物その他
<神社の全景>左側は山手線。
池袋水天宮の本殿
<拝殿>
池袋水天宮の歴史
<由緒書>
池袋水天宮の自然
池袋駅から水天宮までの間はほとんど公園になっていて八重桜満開でした。平日だったので、サラリーマンらしき方たちが花を見ながら休憩していました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
池袋水天宮の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ