御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
東北寺ではいただけません
広告

東北寺のお参りの記録(2回目)
東京都恵比寿駅

投稿日:2024年02月14日(水)
参拝:2024年2月吉日
🌼禅河山東北寺(ぜんがさん とうぼくじ)に参拝させて頂きました🙏 朝、目覚めて🥱ふらっ〜と散歩🚶‍♀️に出かけ近くのお寺に参拝に‼️ 🍁ここ東北寺は、東京都渋谷区広尾二丁目にある臨済宗妙心寺派の寺院で日向佐土原藩島津家、出羽米沢藩上杉家の墓所として知られています。☘️広尾の住宅街にある比較的大きな寺院で山門は新しいもののなかなか立派です。本堂も建て替えたばかりで真新しく相変わらず、全体的に清楚な感じがしました。🌸東北寺は、至道無難(俗名相川源左衛門、延宝4年1676年没)が至道庵を営み、寛永6年麻布桜田町に創建、上杉弾正大弼の室(法名生善院慶巌栄余)が中興開基となり、元禄9年(1696)当地へ移転し、寺号を東北寺に改めたといいます。

👣所在地 : 東京都渋谷区広尾2丁目5−11

🌷日本画専門の山種美術館(渋谷区)にある「Cafe椿(つばき)☕️展示作品にちなんだオリジナル和菓子を目当てに訪れるリピーターも多くみられます。2009年、美術館の移転と同時にオープンし、約2カ月ごとの展覧会に合わせ、五種類のオリジナル和菓子🍮が用意され、多い日で百五十個以上が売れるそうです。恵比寿駅から徒歩10分くらいの所にあります。今回特別展癒しの日本美術を見てきました。鑑賞した後はカフェ椿にて抹茶と練菓子🍵を味わってきました🌷
東北寺(東京都)
   抹茶セット🍵 Cafe椿(つばき)☕️
東北寺(東京都)
  御朱印 禅河山東北寺(ぜんがさん とうぼくじ)
東北寺(東京都)
   禅河山東北寺 (ぜんがさん とうぼくじ)
東北寺(東京都)
東北寺(東京都)
東北寺(東京都)
東北寺(東京都)
東北寺(東京都)
東北寺(東京都)
東北寺(東京都)
  Cafe椿(つばき)☕️
   日本画専門の山種美術館内にあるcafe
東北寺(東京都)
  展覧会に合わせ、五種類のオリジナル和菓子

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東北寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ