御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
宮益御嶽神社ではいただけません
広告

みやますみたけじんじゃ

宮益御嶽神社のお参りの記録(1回目)
東京都渋谷駅

投稿日:2020年01月25日(土)
参拝:2020年1月吉日
土曜日にお参りしましたら社務所が開いており書き置きの御朱印をいただけました。土日休みと聞いていましたが正月は開いているのかもしれません。
今回は縁あって3日間のみ渋谷勤務になったので、御朱印巡りを始めてから初参拝できました。
以前渋谷勤務の頃よく散歩した神社裏道からの写真を沢山撮ってきました。
宮益御嶽神社の御朱印
土曜日に御朱印をいただけました。
狛犬さまのハンコが可愛いです。
宮益御嶽神社の建物その他
宮益坂から見た参道と一の鳥居。
山の上の神社に見えますが、実は…
宮益御嶽神社の建物その他
参道を横道から見た所です。
商工会ビルの一部が2階建になっており屋上が神社です。
昭和55年に再開発でこのような鉄筋コンクリート造の社殿になったそうです。
参道の階段も山ではなくビルの一部で、徒歩で3階まで上がっている事になります。
宮益御嶽神社の鳥居
二の鳥居と社殿です。右側を見ると…
宮益御嶽神社の建物その他
門扉の向こうにビルの上階へ行く階段があります。
ポストがあるので、神社宛の郵便物はや新聞は商工会の集合ポストではなくこちらに届くのかもしれません。
宮益御嶽神社の手水
二の鳥居をくぐり左手に手水舎があります。
神炊館神社に続きこちらもてぬぐいが屋根から下げてありました。
宮益御嶽神社の建物その他
明治天皇が休憩された記念碑です。
宮益御嶽神社の末社
摂社の不動尊は炙り不動と呼ばれています。
火でお札をあぶるとお金が倍々に増え商売繁盛するとか。
渋谷の賑わいはここからという感じがします。
宮益御嶽神社の末社
参拝者自身でマッチで線香に火を付けお札をあぶるセルフサービスです。
宮益御嶽神社の鳥居
不動尊の先に三の鳥居。左に社務所があります。
宮益御嶽神社の本殿
本殿にお参りしました。
土曜の午後、烏の声が聴こえる位静かでした。
夕方に来ると宮益坂を広告カーがCMソングを流しながら通るので商業地ならではの賑やかさもあります。
宮益御嶽神社の狛犬
日本狼の狛犬さま。
満面の笑みのわんこに似ています。
宮益御嶽神社の狛犬
ニホンオオカミの狛犬さま。精悍です。
宮益御嶽神社の景色
参道は一箇所だけなので同じ階段を下ります。
ヒカリエとスクランブルスクエアのビルがそびえ立っています。
宮益御嶽神社の建物その他
参道入口に「商工会へは行けません」の札がありました。
商工会から神社へも行けません。
宮益御嶽神社の建物その他
参道を後にしたら神社の北西側の道路へ寄り道です。
商工会ビルの入口側から神社が見えます。
宮益御嶽神社の建物その他
社殿も鉄筋コンクリート造との事なので、屋上に乗っているのではなく、ビルと一体なのでしょう。
宮益御嶽神社の授与品その他
由緒書という小冊子も百円でしたので拝受しました。神社の事がとても詳しく載っています。

すてき

御朱印

通常御朱印。
通常御朱印。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宮益御嶽神社の投稿をもっと見る86件
コメント
お問い合わせ