御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
身延別院ではいただけません
広告

みのぶべついん

身延別院のお参りの記録(1回目)
東京都小伝馬町駅

投稿日:2021年08月23日(月)
参拝:2021年8月吉日
 21.08.21。先の大安楽寺さんのお隣にある日蓮宗寺院。創建:明治16年。開山:身延山久遠寺七十三世・新居日薩上人。

 当院の敷地を含む小伝馬町の一帯は、江戸時代の有名な牢屋跡地です。吉田松蔭・橋本左内等の幕末の志士を始め、八百屋お七などの放火犯、盗賊などが収容されていました。明治になって取り壊された跡地は荒れ果てていましたが、ここに法華の道場を建立して多くの獄死亡霊を慰め、一転して理想の仏国土を建設せんとして開かれたのが当院です。(後略)
 〜当院HPより抜粋〜

 総本山の別院なので勝手に大きな寺院を想像してましたが、非常にコンパクトな寺院で驚きました。しかしながら本堂内陣など参拝を致しました中では何か重厚さが感じられ、満足な参詣行でした。
身延別院の御朱印
御首題。
身延別院の御朱印
御朱印。
身延別院の山門
山門と本堂。
身延別院の本殿
本堂正面。→本堂内で参拝と直書きの御首題 &御朱印を拝受しました。
身延別院の本殿
左サイドより!
身延別院の歴史
身延別院の末社
油かけ大黒天神。
身延別院の建物その他
浄行菩薩。
身延別院の仏像
身延別院の末社
光明稲荷大明神。
身延別院の建物その他
御題目供養塔。
身延別院の建物その他
鰻供養塔。→日本橋蒲焼商組合さんが昭和58年4月3日を期して建立!
身延別院の歴史
内陣の撮影を伺いましたが、好ましくないですね!との由です!

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
身延別院の投稿をもっと見る31件
コメント
お問い合わせ