御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みのぶべついん

身延別院のお参りの記録(1回目)
東京都小伝馬町駅

投稿日:2021年01月16日(土) 23時56分57秒
参拝:2021年1月吉日
明治時代中期、小伝馬町牢屋敷跡地に開山。日蓮宗総本山・身延山久遠寺から木造日蓮上人坐像を迎える。本堂前には謂れのある<油かけ大黒天>が祀られている。
身延別院の本殿・本堂
本堂入口。大安楽寺(江戸三十三観音霊場5番札所)の隣にある。
身延別院の本殿・本堂
関東大震災で倒壊後、1929年再建の本堂。その本堂の前には、「願満日蓮大菩薩」と書かれた大提灯が下がっている。
身延別院のその他建物
本堂の向かって左手下に<油かけ大黒天>とその謂れ書きがある。備え付けの柄杓で大黒天に油を掛けて祈願。
身延別院の末社・摂社
入口を入ってすぐ左手にある<光明稲荷>。
身延別院の山門・神門
御朱印はお堂に入っていただく。日蓮上人坐像を祀るお堂の中は豪華絢爛で、時間を忘れる空間。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
身延別院の投稿をもっと見る42件
コメント
お問い合わせ