御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
福徳神社(福徳稲荷神社)ではいただけません
広告

ふくとくじんじゃ(ふくとくいなりじんじゃ)

福徳神社(福徳稲荷神社)のお参りの記録(1回目)
東京都三越前駅

投稿日:2024年03月23日(土)
参拝:2024年3月吉日
駒込妙義神社様から日本橋へ用事を済ませてマップを見るとすぐ近くに神社のマークが載っていたのでお参りに行ってきました。
御朱印は15時迄だそうで拝受できませんでした😢


【福徳神社】

当社の創祀された時は明らかではありませんが、古くからの言い伝えによると貞観年間(清和天皇859年~876年)には既に鎮座していたと云われています。

 鎮座地の日本橋室町二丁目付近は、往古は武蔵国豊島郡福徳村(あるいは豊島郡野口村福徳)と伝えられ、農漁家の点在する片田舎だったそうです。
 古くは稲荷の祠と呼ばれていましたが、後にその村名をとって「福徳稲荷」と呼ばれました。

 江戸時代の社家であった森村氏の言い伝えによると、源義家公、太田道灌公など武将の崇敬も厚く、後に道灌公は相殿に合祀されました。

 徳川家康公は天正18年(1590年)8月に初めて当社に参詣され、その後参詣は数度に及んだといいます。
 後に、本田忠勝が関ヶ原の戦いの功績により家康公より賜った紙入れを当社に奉納した際、これを東照宮の神霊として祀るように命じ、以来相殿に奉斎されています。

 さらに、二代将軍秀忠公は慶長19年(1614年)正月28日に参詣し、「福徳とはまことにめでたい神号である」と称賛されました。この時、当社古例の椚(くぬぎ)の皮付き鳥居に、春の若芽の萌え出でたのをご覧になり、当社の別名を「芽吹稲荷」と名付けられました。
 明治7年(1847年)8月9日、政府により当地の由緒•信仰を認められ「村社」の社格を定められ、社号が福徳稲荷から福徳神社へと変わりました。

 関東大震災後の区画整理により日本橋区室町2丁目4番地に遷座、戦災に遭いながらも、昭和48年(1973年)年1月に中央区日本橋室町2丁目4番14号に遷座し平成を迎えました。
 平成18年(2006年)日本橋室町の再開発による建て替えに伴い、4度の遷座。平成26年(2014年)に現在の新社殿が竣工し、江戸時代より続く「日本橋のお稲荷様」として日本橋に行き交う多くの人々の崇敬を集めています。
ー福徳神社HPよりー

福徳神社(福徳稲荷神社)の周辺
日本橋三越の通りから浮世小路へ曲がるとタイムスリップしたような感じがしました😊
福徳神社(福徳稲荷神社)の鳥居
ビルに囲まれた中にあります。
福徳神社(福徳稲荷神社)の鳥居
☆鳥居⛩️☆
福徳神社(福徳稲荷神社)の鳥居
並んでいる横に脇道が工事をしているようで鳥居で通行止めしているのかな?
福徳神社(福徳稲荷神社)の手水
☆手水鉢☆
福徳神社(福徳稲荷神社)の本殿
買い物帰りの参拝者の方達がけっこう並んでいました。
福徳神社(福徳稲荷神社)の本殿
☆御社殿☆
【御祭神】
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

【相殿】
天穂日命(あめのほひのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)
少名彦名命(すくなひこなのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)
三穂津媛命(みほつひめのみこと)
福徳神社(福徳稲荷神社)の本殿
福徳神社(福徳稲荷神社)(東京都)
😆おまけ😆
この日のメインは日本橋三越で20日〜25日迄開催されている『全国銘菓展』へ行くことでした😊
全国銘菓加盟店の一部の店舗で御朱印ならぬ御菓印とゆうのがあり、本店に行かないといただけないのですが今回の銘菓展でも御菓印がいただけるとHPに載っていたので行ってきました😆
福徳神社(福徳稲荷神社)(東京都)
今回は水族館とゆうテーマがあり、ここだけの為の練り菓子が沢山あったのですが、どの店舗も午前中で完売😭やっと2つだけみつけて買えました
福徳神社(福徳稲荷神社)(東京都)
4店舗で買い物をしていただいた御菓印😍
季節によって絵柄が変わる店舗もあります。
福徳神社(福徳稲荷神社)(東京都)
欲しい御菓印はいっぱいあったけど、欲しいお菓子がなかった💦
福徳神社(福徳稲荷神社)(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福徳神社(福徳稲荷神社)の投稿をもっと見る242件
コメント
お問い合わせ