御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
市谷亀岡八幡宮ではいただけません
広告

いちがやかめがおかはちまんぐう

市谷亀岡八幡宮のお参りの記録(1回目)
東京都市ケ谷駅

投稿日:2019年09月27日(金)
16
《ミックジャギーの神社探訪 2》【ジャギーさん、ホトカミにフォロー機能がついて良かったですね】の巻


...........


「いや~、今日はいい天気だなぁ!」

「あ、あの...ジャギーさん..」

「まさに参拝日和だね。そう思わないか?鳥居君」

「あ、あの..」

「何だ、鳥居君。何か言いたそうだけど」

「あ、あの、ジャギーさん、JR中⚫線川柳、入選おめでとうございます...」

「おいおい!鳥居君、これを投稿するホトカミは神社仏閣のサイトだぜ!俺が⚫央線川柳の鉄銅賞に入選した事なんて、全然、関係ないだろうが!」

「いや、ジャギーさんが、『言ってくれ』とばかりに入選賞品の電車の絵がおもいっきりプリントされてるTシャツ着てるんじゃないですか!」

「えっ、なんだ、Tシャツって?あっ!いつの間に!」

「わざとらしいんですよ!自分で着てきたんでしょうが!そのオレンジ色の電車のド派手なTシャツを!」

「あ、まあまあ、怒らないでくれよ、めでたい事なんだからさ」

「..はあ....あ、こちらが市谷亀岡八幡宮ですね」


市谷亀岡八幡宮の建物その他

「おお!いい雰囲気だなぁ」

「本当ですね」
市谷亀岡八幡宮の建物その他

「じゃあ、早速、お参りしよう」

「そうしましょう」
市谷亀岡八幡宮の建物その他

「いや、大通りから少し入っただけと思えない静けさだなぁ」

「そうですね。あっ、ジャギーさん、ホトカミにフォロー機能がついて良かったですね」

「え?ああ...そうだなぁ..前、結構、手間かけて投稿したら、直後に70連発ぐらい投稿した人がいて、あっという間にその人の投稿の下に埋もれちゃった事があったからなぁ..」

「それは切ない話ですね..でも、これでタイムラインを自分でカスタマイズ出来ますね」
市谷亀岡八幡宮の建物その他

「そういう事だね」

「僕達も沢山フォロワーが増えればいいですね」

「いや、鳥居君。ホトカミでは、そういう数を競ってほしくないね。ホトカミは競争と無縁のサイトであって欲しいじゃないか」

「え?珍しくマトモな事言ってますね」
市谷亀岡八幡宮の鳥居

「いや、だって、大手SNSみたいになったら嫌じゃないか」

「ああ、それはそうですね...」
市谷亀岡八幡宮の鳥居

「では、失礼します」

「お邪魔致します」
市谷亀岡八幡宮の狛犬

「鳥居君、この狛犬さん、いいお顔されてるなぁ」
市谷亀岡八幡宮の狛犬

「いいですねぇ..こういう狛犬さん、何て呼び名なんでしたっけ?」

「何だったけ?前、ジンジャーさんの投稿にあったから、後で調べてみよう」

「こういう時、フォロー機能が約に立ちますね」

「そうだな」
市谷亀岡八幡宮の建物その他

「おお、広々してるなぁ」

「いいですねぇ」
市谷亀岡八幡宮の狛犬

「こっちの狛犬さんも個性派だな」
市谷亀岡八幡宮の狛犬

「ホントですね」
市谷亀岡八幡宮の手水
市谷亀岡八幡宮の手水

「じゃあ、手と口を清めよう」

「はい」
市谷亀岡八幡宮の本殿

「いや、隣の駅の築土八幡神社とは違う静けさを感じるなぁ..」

「そうですね。確かに少し違いますね..
こちらの方が少し緩やかですかね」

「じゃあ、ご挨拶しよう」

「はい」
市谷亀岡八幡宮の本殿
市谷亀岡八幡宮の建物その他
市谷亀岡八幡宮の建物その他

「では、本日はお参りさせて頂き、有り難うございます!」

「どうぞ、宜しくお願い致します」
市谷亀岡八幡宮の建物その他

「いや~、ここは、日々、人生と闘う俺にとってはオアシスの様な空間だな」

「あ.......はい」
市谷亀岡八幡宮の自然

「でも、鳥居君。ホトカミに投稿してるユーザーの方達って、ホント、スゴいよなぁ」

「そうですね。皆さん、いろんな神社に行かれてますよね」

「いや、ホントに皆さん、よくあんなにポンポンとネタを思い付くよなぁ..」

「えっ?ネタって、どういう意味ですか?」

「えっ?どういう意味って、どういう意味?」

市谷亀岡八幡宮の狛犬

「あの、ま、まさか、ジャギーさん、他の方の投稿を架空の神社探訪記だと思ってるんじゃないですよね...まさか」

「えっ?違うの?!皆さん、ホントに神社行ってるの?」

「当たり前じゃないですか!皆さん、ちゃんとお参りしてますよ!僕達みたいに!」
市谷亀岡八幡宮の建物その他

「え...そうなんだ....そうだったのか..
じゃあ『自転車父さん』って実在の人物なんだ..」

「当たり前じゃないですか!あれは、投稿の為のニックネームですよ!」

「何だ..俺は今まで『自転車父さん』って、架空のキャラクターかと思ってたよ..」

「どういう意味なんですか、それ!」

「例えば、俺がバットマンだったら、自転車父さんがジョーカー、俺がウルトラマンだったら、自転車父さんが、バルタン星人、俺が仮面ライダーだったら、自転車父さんがショッカーみたいなさ..」

「何で、全部『自転車父さん』が悪役なんですか!失礼じゃないですか!」

「いや、何となく、悪役ぽいなと思って..
なんだ、そうだったのか..皆さん、ちゃんと参拝してるんだ..」
市谷亀岡八幡宮の鳥居

「当たり前でしょう!『自転車父さん』さんも間違いなく実在しますよ!何なんですか、その衝撃発言は!普通に考えれば判るじゃないですか、まったく..」

「...そう言われるとそうだけどさ...
でも、鳥居君。キミは自分が本当に実在してるって証明できるのかな..」

「えっ?」

「もしかしたら、今のキミは誰かが見てる夢の中の登場人物かも知れないぜ?...」

「え..」

「鳥居君..キミ、本当はそんな、自分の存在を疑う気持ちになる瞬間があるんじゃないのか?」

「あ、あの...」

「キミは本当に実在してるのかな...
どう思う?」

「え、いや..」

「鳥居君、キミの一番古い記憶を教えてくれないか?」

「えっ........」



【終】


「ちょっと、ジャギーさん!どういう終わり方なんですか、これ!シュール過ぎますよ!」

「あ、そうだ!俺がバットマンだったら、鳥居君はロビンだね」

「もういいですよ!最後の方、神社関係なくなっちゃったじゃないですか!せっかく、こんな素晴らしい神社にお邪魔してるのに!」


【おしまい】



『よいこのみんなへ』

【鳥居クグル】が、こんなふざけた【ミックジャギー】の、【不正】を、あばく【鳥居クグルの神社日記】『鳥居クグル、ホトカミの生態系を守る為に立ち上がる』もよんでね!とってもたのしいおはなしですよ!
【ミックジャギー】のプロフィールからおねがいします。

すてき

みんなのコメント16件)

ジャギーさんこんにちは!

JR中央線川柳の鉄銅賞おめでとうございます。
賞金よりオジコ親子ペアTシャツの方がレアだし良かったですね!

2019年09月27日(金)

ジンジャーさん、有り難うございます!
あの、本気で金賞を狙ってたので、鉄銅賞の知らせが来た時、がっかりしちゃったんですよ..
この心持ちではマズイですよねぇ
もっと謙虚にいかなくては!

2019年09月27日(金)

レアだし、もしかしたらメルカリに出せば8万以上に…

2019年09月27日(金)

え?そ、そ、そ、そ、そ、そうなんですか?
もうタグを切ってしまいました...
しょうがないですね..
そういえば、約款に『出品しないで下さい』って書いてあった様な..
まあ、せっかく頂いたので着させてもらいます( ´⊇`)

2019年09月27日(金)

楽しく拝見させていただきました。
楽しいお仲間との参拝、羨ましい。

2019年09月27日(金)

エムさん、有り難うございます!
実は..いや..そうですね。
仲間がいると楽しいですけど(笑)
あ、エムさんはまだバスツアーに参加されてますか?
前、ツアーでは意外と他の方と交流がないとおっしゃってましたけども..
その後はどうでしょうか?

2019年09月27日(金)

お返事ありがとうございます。
バスツアー参加してますよ~。
9月は行きませんでしたが、8月は気がついたら4回も参加してました。
8月の上毛三社、常陸国五社、富士山周辺の浅間神社の投稿はバスツアーです。
やはり電車バスでは行きづらいところを効率よく回れるのが魅力です。
ツアーで出会った方と連絡先を交換して、その後会うみたいなことはありませんが、
バスで相席した方とはツアー中は楽しくお話しながら一緒に参拝しています。
見てると、年配の女性陣は連絡先交換している方々もいるようです。
若い女性たちはしてないかな(笑)
そういえば、バスツアーで相席したかたと、青梅の常保寺でばったりお会いしましたよ。

2019年09月27日(金)

あ、そうですか!
最近、都内近郊を回ってるイメージだったので..
まあ、一度会っただけでは、どういう方か解らないですよね。
でも、そういうツアーに、余りクセのある人はいない気がしますけども。

偶然の再会ですか..
実は自分も最近、とんでもない確率の偶然の再会をしたんですよ!
会いたくない人物でしたけど(´;゚;∀;゚;)

2019年09月27日(金)

確かに9月は都内近郊でしたね。
8月にいっぱい参加しちゃったので、9月はセーブしたって感じです。
皆さん、大人ですので、最初にきっかけさえ作れば話は弾みます。
朝の挨拶と、皆さん目的は一緒なので、その話題を振れば情報交換など盛り上がりますよ。
ツアーにもう10回位参加してますが、今までに、何だ!こいつ!って人は幸いにもいませんでした。

偶然の再開ってあるんですよねぇ。
東京の人口1000万人以上もいるのに、なんでこの人がここに!ってこともありますね(^_^;)

2019年09月27日(金)

そうですよね!
皆さん楽しむ為にツアーに参加する訳ですから。
しかも、心にゆとりのある方が殆どですよね。

あの、偶然の再会というより、もはやスピリチュアルなレベルの出会いでしたよ( ´;゚;∀;゚;)
前日に、何故か、その人物の事が頭に浮かんだので、なんとなくネットで検索したら、顔写真が出てきたんです。
それで、その次の日の朝、有楽町の駅前の神社に向かう途中、信号待ちしてた時、ふと横を見たら、その人物が立ってたんですよ。20年ぶりの再会でした..
向こうは気づいてなかった感じでしたけど、こっちは写真をみたばっかりだったので..
その時、その人物を見たアングルが顔写真と同じだったんです。写真とその人物がオーバーラップした様な感じでしたよ。って、なんか怪談みたいになってしまって、すみません!
不思議な体験談という事で..

2019年09月27日(金)

予感というか、何かに誘導されたって感じですね。
不思議な体験でしたねぇ。
会いたい人の事を考えて、会えるといいのですが。
会いたくない人のことは、考えないようにします(笑)

2019年09月27日(金)

そうですね。
コンサート楽しんで下さい!

2019年09月27日(金)

なんなんですかソノ愛嬌のある狛犬(-ω-)笑
めっちゃめんこいじゃないですか*°♡

2019年10月05日(土)

こ、これぞーさん、もしかしてクラシカルなお顔の狛犬さんの事でしょうか?
こちらを、めんこいと感じる、これぞーさんの様な方がいる限り、日本の未来は安泰ですね!
( ´⊇`)

2019年10月05日(土)

そうですそうです°˖(⁰▿⁰)◜
特に阿形の口!!笑(ˊᗜˋ*

2019年10月05日(土)

確かに天才的な感覚のデザインですけど、それを感じ取った、これぞーさんもただ者じゃないですね..
( 。゚Д゚。)

2019年10月05日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
市谷亀岡八幡宮の投稿をもっと見る89件
コメント
お問い合わせ