御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
筑土八幡神社ではいただけません
広告

つくどはちまんじんじゃ

筑土八幡神社のお参りの記録(1回目)
東京都飯田橋駅

投稿日:2019年03月10日(日)
2
《ミックジャギーの神社探訪》【26】


「こちらが、ジャギーさんが静寂を求めて、度々、訪れているという筑土八幡神社ですね」

「そうだね、鳥居君。俺の様なクリエイターは、サイレンス、つまり、静けさからインスピレーションを得てるんだ..フフッ」
筑土八幡神社の建物その他

「あ..あ、そうですか..一体、ジャギーさんは何をクリエイトしてるんですか?」

「フフッ..そうだなぁ..強いて言えば、俺は、神社レポートと、この【ホトカミ】の未来を造り出してるって事になるのかな、フフッ」
筑土八幡神社の建物その他

「あ..ああ、そうですか..あの、そう言えば、この前、代々木八幡宮に一緒に行った知り合いが、ジャギーさんはふざけたいだけだ、なんて言うんですよ...勿論、僕は否定しましたけど」

「フフッ..なるほど..そういうオピニオンも理解出来なくもないね」

「オ、オピニオン...意見ですか..」

「何故なら、俺はこのレポートを、神社に興味が無い方達に届けようとしてる訳だからさ、当然、神社が好きな方からは色んなオピニオンが出るだろう。フフッ」
筑土八幡神社の鳥居

「ああ、それは前にも聞きましたけど..」

「俺の、この手法は、下手すると古くさいと思われてる神社のイメージを、ヴィジュアルを通して、アップデートしようとしてるんだからね、フフッ」
筑土八幡神社の建物その他

「あ、ああ、そうなんですか..」

「つまり、具体的に言うと、俺が敢えて、神社のインフォメーションをレポートにインサートしない事で、逆に読み手のイマジネーションを刺激するっていうさ..」
筑土八幡神社の建物その他

「....はい..半分くらい、何、言ってるか解らなかったんですけど」

「その事によって、読み手が、『読む』から『神社に行ってみる』っていう、トゥワイス、つまり、二度目のアクションを起こす事に繋がるんだよね、フフッ」
筑土八幡神社の建物その他

「はあ..ちょっと『ルー大柴』入ってましたけど..」

「それが、俺のクリエイティビィティかな、フフッ」
筑土八幡神社の建物その他

「はぁ、よく意味が解らなかったですけど......
おお、ジャギーさんの言う通り、こんな都会にあるのに、静かな空間が広がってますね!」

「そうだろう、フフッ」
筑土八幡神社の本殿
筑土八幡神社の手水

「じゃあ、ジャギーさん。手水舎で浄めましょうか」

「そうだな、フフッ..最近、俺はこのウォシュレットに興味が出てきてね」
筑土八幡神社の手水

「えっ、手水舎って、英語でウォシュレットなんですか?」

「..このウォシュレットもタイプがトゥーメニーなんだよね」

「答えてくれないのか..まあ、そうですね。手水舎も色んな形がありますよね」

「鳥居君、あれを見てみな。トゥー、モンキーの彫り物はレアなんだぜ」
筑土八幡神社の像

「へぇ..そうなんですか。猿って3匹ってイメージだもんなぁ」

「その通りだね」

「じゃあ、ご挨拶しましょうか」

「そうだな、フフッ」
筑土八幡神社の本殿
筑土八幡神社の建物その他
筑土八幡神社の建物その他

「本日は、お邪魔しております。宜しくお願い致します。有難うございます!」

「宜しくお願い致します」
筑土八幡神社の建物その他

「いや、こちらの神社は、静かで居心地いいですね」

「そうだろう。まさにクリエイター向けの神社だね」
筑土八幡神社の建物その他

「いや、クリエイター向けかどうかは判らないですけど、考え事するにはもってこいですね」

「そうだな、フフッ」
筑土八幡神社の建物その他

「でも、ジャギーさんは、考えが大人ですね..ふざけたいだけ、なんて言われたら、僕ならカチンときてしまいそうですけど」

「フフッ、俺も神社巡りを始めて、心の平穏を得たって事かな、フフッ」

「そうですか!やっぱり、神社にお参りするのは素晴らしい事ですね!」
筑土八幡神社の建物その他

「そういう事だろうな、フフッ..
もし、神社巡りを始める前、『お前はふざけたいだけだ!』なんて言われてたら、『おい!ふ⚫⚫⚫⚫、⚫⚫⚫⚫!⚫⚫⚫⚫⚫が⚫⚫⚫⚫⚫う⚫⚫⚫!何⚫⚫⚫⚫⚫⚫だ!⚫⚫⚫だって⚫⚫⚫た⚫⚫⚫が⚫⚫!⚫⚫⚫⚫、⚫⚫う⚫⚫!』くらいの事、言い返してたかも知れないからなぁ..フフッ」

「..あ、あの、ジャギーさん。ここは神社の境内なんで..」

「おっと...やっぱり、平穏な心とピースが一番だね、フフッ」

「あ、はい。ですよね..皆さんも、日常生活で溜まった澱を、お参りしてリセットしましょう!」

【つづく】
筑土八幡神社の建物その他
「サクラサク」
撮影.巨匠/世界のミックジャギー
筑土八幡神社の建物その他
「葉桜も綺麗ですね」
撮影.鳥居クグル

すてき

みんなのコメント2件)

気付けば24回。結構投稿してるんだよね。たまには地元ネタやって欲しいな~。

2019年03月10日(日)

『自転車父さん』さん、有難うございます!
ちょっと、最近、実家に帰れてなくて..
また、帰省したら、地元の神社を巡りますので!

2019年03月10日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
筑土八幡神社の投稿をもっと見る50件
コメント
お問い合わせ