御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
赤城神社ではいただけません
広告

あかぎじんじゃ

赤城神社のお参りの記録(1回目)
東京都神楽坂駅

投稿日:2018年05月24日(木)
参拝:2018年5月吉日
追いかけてた和バンドが境内ライヴをした場所で、建替前に一度お伺いしていました。
神社に行くというよりも、ライヴに行く感覚だったので当時の神社の記録も記憶も残ってなて、後悔です…。
なんとなく覚えているのはもっと「森」だったイメージ( ̄▽ ̄;)

新しくなってだいぶ経ちますが、初めてお伺いさせていただきました。
東京大神宮参拝後、神楽坂をふらふらしていて「そういえば赤城神社があったよな〜」てふと思い出したのです。
過去の面影はなく、日本の神社っていうイメージもなくてとても近代的だけどシンプルでごちゃごちゃしていない。スッキリしています。
空気もキレイ。ものすごく落ち着きました。
姫様が藤原秀郷様のご子孫という話もあり、そのせいかな(*´ェ`*)

神社の経営が厳しくなったため、不動産屋さんが神社の土地を賃借してマンションを立てたそうです。マンションがあることにすら気づかないほど、雰囲気も空気も壊してないから感動です。
土地の賃借の期限が来たらマンションは解体して神社の森に戻すという契約で運営しているのだそうです。
私が記憶している森はおそらくこのことかなと思いました。
赤城神社の本殿
赤城神社の鳥居
参拝客が絶えませんでした。
赤城神社の手水
手水。
赤城神社の建物その他
これすごいです。QR読み取るとたくさんの言語で案内が読めます。境内のいたるところにQRがあります。
赤城神社の建物その他
御神木。広角でも結構距離取らないと入り切らないほどの大きさ!
赤城神社の本殿
スッキリした御社殿。スフィンクスな狛犬が有名。
赤城神社の本殿
赤城神社の本殿
赤城神社の末社
蛍雪天神。
赤城神社の授与品その他
干支別の水引ブレスレットがかわいいくていただきました♡
赤城神社のお守り
このお守りがなぜかすごく気に入りまして。神札っぽいからか…って今気づいた。いつかいただきたい。
赤城神社の建物その他
赤城神社の本殿
東照宮が♡
赤城神社の庭園
社務所付近にあったお花
赤城神社の庭園
ダリアっぽいけど、違うかなぁ…?
赤城神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
赤城神社の投稿をもっと見る203件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月