日蓮宗妙徳山
円福寺のお参りの記録一覧
圓福寺は新宿区横寺町にある日蓮宗の寺院で、妙徳山と号します。本尊は釈迦如来で、蓮行院日円により文禄5年(1596)に創建しました。開基は加藤清正です。
当寺に安置している厄除開運祖師像は、日蓮自らが開眼したもので、その直後に起きた龍ノ口法難の厄を払ったことから、「江戸三祖師」の一つとなっています。
江戸時代後期、徳川将軍家の祈願所に指定され、そのため葵紋の使用が許されています。またこの縁から、幕末の江戸開城時に大奥の怨念や魔物を鎮めていた夜光鬼子母神・七面大明神・妙見大菩薩が移されているそうです。
山門
山門
菩提
石墓
妙徳稲荷大明神
浄行菩薩
日蓮聖人像
本堂
本堂
御朱印
神楽坂・圓福寺に伺いました。
加藤清正公により創建された日蓮宗のお寺とのこと。
神楽坂駅、牛込神楽坂駅から徒歩5分ほどです。
一見、普通のお寺ですが、懺悔ができるお寺として知られており、ザンゲノヨル(懺悔の夜)という月例イベントを開催されているようです。
お参りは本堂前でできますが、御朱印を頂くには本堂に上がり、中のインターホンで来意を伝えます。
ちょうど読経中でしたので、邪魔にならないようにそーっ入りました。
日蓮宗ですので、まずは御首題。
書入れではなく、帳面をお預けして書置きを張って頂きます。
御朱印も厄除祖師と夜光鬼子母神の2種類ありました。
今回は夜光鬼子母神を頂きました。
夜光鬼子母神とは何ぞや?。以下、HPより。
「夜光鬼子母神さまは、真夜中に両眼が光り、暗いところでも何もかも見透かし、汚れた世の中であっても、正しく生きる力を与えてくれるといわれております。
もともとは、江戸城紅葉山に祀られており、徳川家および大奥の人々に頼る魔や怨念などを調伏する(魔障を制する)ために強く信仰されておりました。」
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
2
0