参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

四谷於岩稲荷田宮神社の投稿(1回目)by エム

エムさんのプロフィール画像
エム
(352投稿)
新宿区左門町の於岩稲荷田宮神社に行ってみました。
四谷怪談のお岩さんを祀った神社です。
よく知られた話ですが、本当のお岩さんと婿養子の伊右衛門は仲のよい夫婦で、収入の乏しい生活を奉公に出て支えていたといいます。
田宮家の庭にあった屋敷社を信仰していたおかげで、夫婦の蓄えも増え田宮家は生活が上向いた。その噂を聞いた人々の要望で屋敷社を於岩稲荷として開放したのが、今の於岩稲荷田宮神社の所以だそうです。
お岩さんが亡くなって200年後、鶴屋南北が江戸の街で起こった事件などを盛り込んでおどろおどろしい話に作り上げたのが四谷怪談なんですね。
縁結びにご利益があるとのことで、たくさんの女性がお参りに来ていました。おじさん参拝者は私一人(笑)
現在は御朱印対応は困難な様で、その代り、言葉のお守りを頂けます。
いろんな言葉が書かれたお守りが置いてあり、自分の気持ちにピッタリ合うものを選んでいただきます。
最初にピンと来た「今日よりは明日をより美しく」を頂いてきました。
四谷於岩稲荷田宮神社の御朱印言葉のお守り四谷於岩稲荷田宮神社の鳥居四谷於岩稲荷田宮神社の本殿四谷於岩稲荷田宮神社の本殿四谷於岩稲荷田宮神社の授与品その他

すてき10

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

御朱印デビューは平成31年1月3日、杉並堀之内の妙法寺です。
土日に都内近郊を中心に寺社巡りをしています。
他の趣味は写真撮影、エレキギターを少々。
ホトカミ登録日:平成31年3月19日

エムさんの他の投稿

宝珠院
東京都
とても美しい御朱印で感激しました。
宝珠院の御朱印
6
櫻木神社
千葉県
さくらの日まいり限定御朱印を頂いてきました。 朝8:30頃到着で75番。雨予報だったの…
櫻木神社の御朱印
4
小野神社
東京都
武蔵一宮小野神社に初参拝。 宮司さんが時間を掛けて、とても丁寧に書いてくださいました。
小野神社の御朱印
7
武蔵一宮氷川神社
埼玉県
武蔵一宮氷川神社に初参拝。 車で何度か前を通ったことはありましたが、お参りしたのは初めて…
武蔵一宮氷川神社の御朱印
4
エムさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する