御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
四谷於岩稲荷田宮神社ではいただけません
広告

四谷於岩稲荷田宮神社のお参りの記録(1回目)
東京都四谷三丁目駅

投稿日:2019年06月12日(水)
参拝:2019年6月吉日
新宿区左門町の於岩稲荷田宮神社に行ってみました。
四谷怪談のお岩さんを祀った神社です。
よく知られた話ですが、本当のお岩さんと婿養子の伊右衛門は仲のよい夫婦で、収入の乏しい生活を奉公に出て支えていたといいます。
田宮家の庭にあった屋敷社を信仰していたおかげで、夫婦の蓄えも増え田宮家は生活が上向いた。その噂を聞いた人々の要望で屋敷社を於岩稲荷として開放したのが、今の於岩稲荷田宮神社の所以だそうです。
お岩さんが亡くなって200年後、鶴屋南北が江戸の街で起こった事件などを盛り込んでおどろおどろしい話に作り上げたのが四谷怪談なんですね。
縁結びにご利益があるとのことで、たくさんの女性がお参りに来ていました。おじさん参拝者は私一人(笑)
現在は御朱印対応は困難な様で、その代り、言葉のお守りを頂けます。
いろんな言葉が書かれたお守りが置いてあり、自分の気持ちにピッタリ合うものを選んでいただきます。
最初にピンと来た「今日よりは明日をより美しく」を頂いてきました。
四谷於岩稲荷田宮神社の授与品その他
言葉のお守り
四谷於岩稲荷田宮神社の鳥居
四谷於岩稲荷田宮神社の本殿
四谷於岩稲荷田宮神社の本殿
四谷於岩稲荷田宮神社の授与品その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
四谷於岩稲荷田宮神社の投稿をもっと見る51件
コメント
お問い合わせ