御朱印・神社お寺の検索サイト
いちぎょういん せんにちだにかいどう|浄土宗|永固山
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
正式名:永固山一行院千日寺 別称:千日谷会堂 東京都新宿区南元町にある浄土宗寺院。 徳川家康譜代衆として活躍した永井直勝の菩提寺で、慶長18年(1613)頃に創建された。 開基は永井直勝、開山は本誉利覚とされるが、実際の開山は永井直勝の家臣で、僧侶となった来誉故念である。 元々この地には永井直勝の下屋敷があり、そこに建てられた持仏堂から発展したものである。 来誉故念が千日回向の供養を務めたことから、「千日寺」と号するようになり、付近一帯の谷状の街は「千日谷」と呼ばれるようになった。
いい天気なので、いい写真が撮れました。御朱印は時間がかかるということなので、また来ます
一行院
観音様の御朱印をお願いしました。特に指定がない場合はご本尊の阿弥陀如来様の御朱印を頂けるようです。
過去お参り記録
03-3353-4541
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。