えのきいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方榎稲荷神社のお参りの記録一覧

2020年振りの投稿です。
外苑前方向から鳩森八幡神社さんへ向かう時、仙寿院さんを右手に回っていくルートにすると、こちらの榎稲荷神社さんがある坂を登ることになります。
2020年以降もほんの数回ですが参拝させていただいていましたが、投稿は二度目です。
不思議な雰囲気の稲荷神社さんです^ - ^
写真は外観しか撮っていませんので、中の様子は過去の投稿にて…。
御朱印あり、となっていますが、何処かの兼務社かも不明ですし、わかりません。



朝の澄んだ空気の中、稲荷神社へ参拝いたしました。境内に足を踏み入れた瞬間、思わず目に留まったのは、数多く並ぶ石像の数々でした。狐の像の数々、、、いずれも長い年月を経て風雪にさらされ、表面にはひびや苔が刻むように時の流れが刻まれていました。その姿を見ていると、この神社がどれほど長い間、地域の人々に守られ、祈りの場として息づいてきたのかが自然と伝わってくるようでした。
小さな境内ながら、そこに漂う空気には不思議と重厚な気配があり、静けさの中にも確かな生命の鼓動を感じます。鳥居の向こうからまるで長年の労をねぎらうかのように曇り空の下で輝いていました。参拝を終えたとき、神社の規模とは裏腹に、その存在の大きさを胸の内に強く感じました。
歴史は必ずしも大きな社殿や豪華な装飾の中にだけ宿るものではありません。人知れず佇むこの小さな稲荷神社のように、時を重ねることで深まる美しさや、祈りの痕跡が静かに語りかけてくる場所もあるのだと、改めて思い知らされた朝のひと時でした。












榎稲荷神社は、東京都渋谷区千駄ヶ谷に鎮座する小さなお稲荷さまです。最寄りのJR中央線・千駄ヶ谷駅から徒歩8分ほど。駅を出て、鳩森八幡神社の大鳥居を右手に見ながら進み、境内沿いに歩いていくと、やがて正面鳥居も右手に見る位置に出ます。そこから真っ直ぐの坂を少し下った左手に、榎稲荷神社がひっそりと鎮まっています。鳩森八幡神社の旧将棋会館へと降る坂とは別の道筋にあり、知る人ぞ知る場所といった趣です。
参道の先には、コンクリート製で頑強そうな映える鳥居が見えます。小ぶりながらも鮮やかで、ここに稲荷神が祀られていることを静かに告げています。鳥居の奥には祠があり、その奥をさらにたどると、短いながらもジグザグに登る階段が続きます。段を上りきると、流造を模した端正な社殿が姿を現します。境内全体が小高い地形に沿って配置されており、空間の限られた都心にあって、立体的な構造が印象的です。
社殿の傍らには由緒書が設けられていますが、これが漢文調でなかなかの難解さ。古い文体ゆえに一読では意味を取りにくいものの、要旨を読み解くと、かつての社殿は戦災によって焼失し、戦後になって新たにこの地へと遷座されたことが記されています。焼け跡から立ち上がるように再建されたこの神社には、戦後復興期の人々の信仰と再生の思いが込められているのでしょう。
境内は決して広くはありませんが、木々の間を吹き抜ける風が心地よく、都心とは思えないほどの静けさがあります。周囲には鳩森八幡神社や将棋会館といった文化的な施設が点在し、信仰と知の土地・千駄ヶ谷らしい趣を感じさせます。社号に「榎」とあるように、境内の一角には立派な榎の木が根を張り、長い年月をこの地で見守ってきたようにも見えます。小規模ながらも、歴史の重みと静かな存在感をあわせ持つ神社です。










昨年の振り返り投稿です。
鳩森八幡神社周りを散策していたときに、出会いました。全く知らない神社でしたが、せっかくのご縁!と、お参りしました。石洞窟のような中のお地蔵さん、急な勾配の石段を登った先の本堂。不思議な場所でした。
御朱印ありとなっていますが、どちらで頂けるのか不明です。


突然歩道に面して鳥居⛩️が❗

⛩️をくぐり、まずこちらにお参りしてから…

目指すのはあそこ?と不安になりながらも…
登る…

到着しました

御本堂だと…

くだりました。足場悪し!


鳩森神社から歩いて程なく、通りがかっての初参拝でした。近隣マップを見て存在は知っていたものの、狙って辿り着いたわけではなく、ぶらぶらしていたら導かれた、というように辿り着きました。何の変哲もない住宅街の坂道、と思っていたら突然現れた、といった具合です。
せっかくのご縁なので有難くご挨拶をしてきました。

歩道を歩いていたら、突然傍らに出現した鳥居です。

あっ、ここだったんだ!と驚き。

鳥居からすぐ数段上がったところに岩の祠に祀られているお稲荷様。すごい。

そこから更に石段を登って、

頂上の祠を目指します。すぐ裏手は墓地のようでした。

石段を登るのもちょっとしたアトラクションのようで楽しいです。

頂上の祠と鳥居です。

ここは寺院にあるお稲荷様のようなので、柏手は打たず、祝詞もあげず、ただ手を合わせてお参りしました。

ご縁をいただき有り難かったです。こんなお稲荷様もあるのだなあと、楽しい気持ちをいただきました。

先日お参りした、鳩森神社の近くにある小さな祠。なんだろう、と近寄ってみたのがこちらのお稲荷様でした。この一画だけ不思議な雰囲気、それでいて住宅街の中に溶け込んでいる、不思議なお稲荷様でした。

小さな鳥居が目に入り、思わず足を止めました。


こんな岩の祠が東京の真ん中にあるなんて。

階段を上った先には、こちらの祠。

何故だか小さなライオンさんも鎮座されていました。
東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















































































2
0