御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※愛宕神社ではいただけません

あたごじんじゃ

愛宕神社のお参りの記録(1回目)
東京都神谷町駅

投稿する
03-3431-0327

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年02月04日(木)
参拝:2021年1月吉日
愛宕神社(あたご...)は、港区愛宕にある神社。旧社格は村社。東京・山手線園内では最も高い自然の山・愛宕山山頂にある(標高26m(笑))。京都市右京区の愛宕神社が総本社。

創建は1603年、徳川家康の命による。神社正面の急な参道石段は<男坂>と呼ばれるが、別名<出世の石段>と呼ばれる。徳川3代将軍家光が愛宕神社の下を通りかかった時に愛宕山頂の梅が満開で、馬に乗って梅を取って来るよう周りの者に無理難題として命じたところ、四国丸亀藩の曲垣(まがき)平九郎が急峻な石段を馬で登って梅を手折って献上した。太平の世でも馬術の稽古を怠らない曲垣平九郎の姿勢を称賛し、「日本一の馬術名人」としてその名が一日で全国に轟いたという故事による。

当社は<虎ノ門ヒルズ>の隣の敷地で近年地下鉄の駅ができるなど交通の便も良く、平日はビジネスマン&OL、休日も都心さんぽの人で賑わっており、都心の人気神社になっている。

参拝時は週末の午後。1月2日に来た時は参拝者の長蛇の列に、境内に入ることなく撤退。今回はそのリベンジに来たが、到着時、推定30人ほどの行列ができていた。

※コロナ禍の中、東京都内の御朱印は(書置きで500円)がデフォルトになりつつあるところ、当社では嬉しい(手書きで300円)。コロナ対策の<ウォッシュミスト>マシンの設置も含め、宮司さんをはじめとする神社関係者の意気込み、気持ちを感じる。すごく好印象!
愛宕神社の鳥居
大通りに面した入口から見える<大鳥居>と社標。
愛宕神社の鳥居
階段を登り切ると<一の鳥居>。
愛宕神社の山門
その先に<丹塗りの門>。ただ、混雑する正月は順路が決まっていて、境内左方向に大回りする。
愛宕神社の建物その他
境内左手に回ると行列整理のポールが立っている。
愛宕神社の建物その他
順路を進むと、コロナ対策の<ミストシャワー>が設置されている。浴びるか浴びないかは各人の任意とのこと。
愛宕神社の地蔵
屋根付き地蔵像。
愛宕神社の手水
順路を進むと<手水舎>。
愛宕神社の山門
やっと<丹塗り門>をくぐる。
愛宕神社の本殿
拝殿正面。
愛宕神社の建物その他
上写真の左下をクローズアップすると、撫でると福が身につくという<招き石>。
愛宕神社の本殿
拝殿と扁額。
愛宕神社の山門
<丹塗りの門>と社殿。(社殿全景はどうやっても撮れない…)
愛宕神社の鳥居
社殿と授与所を繋ぐ屋根付き通路の手前に鳥居だけが立っている。扁額には<福寿稲荷社>とある。なんでここに?
愛宕神社の末社
と思ったら、通路を挟んだ後ろに摂社が3社建っている。左から順に<太郎坊社>、<福寿稲荷社>、<大黒天社>。鳥居は中央の摂社のものだったというのがオチ。
愛宕神社の動物
授与所右脇にある池。錦鯉がたくさん。
愛宕神社の鳥居
池に立つ鳥居。
愛宕神社の鳥居
大鳥居からの階段の脇に立つ弁財天社。
愛宕神社の景色
池の向こうに、虎ノ門ヒルズ・森タワー(左)とビジネスタワー(右)が立つ。立つ前は景色が違ったんでしょう...
愛宕神社の建物その他
大鳥居からの階段を上から見るとかなり急であることが分かる。
愛宕神社の建物その他
境内にある<茶店>。コロナで営業縮小中。
愛宕神社の建物その他
こちらは裏の入口。大きめの駐車場あり。車で来ると、男坂は登らずに済む。

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1064投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

(1月)東京都、三重県、岐阜県、愛知県 
(2月)静岡県 
(3月)山梨県、沖縄県 
(4月)滋賀県、福岡県、長野県、兵庫県、岩手県
(5月)埼玉県
(6月)長野県、北海道
(7月)(東京都)
(8月)富山県、(岐阜県)
(9月)(東京都)、(岩手県)、青森県
(10月)福井県
(11月)(福岡県)

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛宕神社の投稿をもっと見る222件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月