御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みょうぜんじ

妙善寺のお参りの記録(1回目)
東京都六本木駅

投稿日:2023年01月10日(火)
参拝:2023年1月吉日
🌼徳川家康公の側室養珠院お萬の方ゆかり🌼 🌸妙善寺(みょうぜんじ)⛩️ 参拝🙏
🔸当寺は日蓮宗日通山妙善寺と号し、今を去る三百六十有余年前、徳川三代将軍家光公の寛永四年(1627年)に、紀州藩御附家老三浦長門守為春公が大本山小湊誕生寺第20世興善院日為上人を開山として創立された寺であります。為春公の妹君は徳川家康公のご側室で、紀州藩主徳川頼宣公と水戸藩主徳川頼房公の御母堂である養珠院お萬の方であり、為春公とお萬の方は共に日蓮宗の熱心な御信者で、当山以外にも多くの事蹟を残されております。
🔹寛永四年(1627年)に、三浦長門守為春が日為を開山として創立された。この4年後の寛永八年(1631年)当寺の境内の年貢地704坪のうち、59坪が町屋となり、妙善寺門前の町名が成立した。なお、麻布妙善寺門前は明治2年(1869年)に麻布桜田町に編入されている。

場所⛩️ : 東京都港区西麻布3丁目2−13
妙善寺の本殿
妙善寺の御朱印
妙善寺(東京都)
妙善寺(東京都)
妙善寺(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙善寺の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ