曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
光明寺のお参りの記録一覧
笑坊主
2022年09月02日(金)
214投稿
青梅市、東青梅駅近辺の寺院巡りです。
光明寺は東青梅駅から北側に歩き、徒歩10分ほどのところにあるお寺です。
創建は嘉元年間(1303~1305)と伝えられ、天寧寺三世住職、霊隠宗源和尚が天文三年(1534)に天寧寺末寺の禅宗寺院として開山したと伝えられています。
ご本尊は如意輪観世音菩薩像です。寺の裏山は地域の豪族、三田氏が小田原北条氏の圧迫を受けるまで本拠地としていた勝沼城跡で、土塁や空堀などの遺構が見られるそうです。
境内左手に、光明寺の鎮守として創建された、師岡(もろおか)神社に通じる参道があります。
嘉元年間、光明寺とともに創建され、当初は熊野三社権現と称していたそうです。
明治になり、師岡神社と改称したそうです。
御神木の椎の木は、市の天然記念物に指定される大木です。
御神木の根元にはお稲荷様がお祀りされています。
光明寺の境外仏堂とされる薬師堂です。寺から南へ5分ほど歩いたところにあります。
東青梅駅から歩くと、こちらのお堂に先に到着します。
天正十八年(1591)天寧寺八世住職、正翁長達和尚が疫病平癒と戦死者の菩提を弔うために薬師如来をお祀りし、創建されたそうです。創建の折、大勢の僧侶により、法華経六万部が書写、読誦されたことから六万薬師堂と呼ばれています。
もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
7
0