御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

おうめろくまんやくしどう

青梅六万薬師堂のお参りの記録(1回目)
東京都東青梅駅

投稿日:2026年06月25日(木) 20時35分08秒
参拝:2026年6月吉日
東青梅駅から徒歩4分ほどの場所にある、宝蔵山光明寺様が管理している仏堂です。

天正18年(1590)6月、豊臣秀吉が行った小田原征伐により北条氏照の部下であった師岡将景の「師岡城」が激しい戦いの末に落城し、その後、近隣一帯に疫病が流行しました。

その時、天寧寺8世・正翁長達和尚が防疫の祈祷と、戦死者の供養のために宗門の僧侶達を招き、法華経六万部を読誦、書写し、ここにお堂を建立したと伝えられています。現在この地を「六万部」と呼ぶのは、これ由来によるものといいます。

その後、宝暦年間(1751〜1764)に火災に遭いすべて焼失しましたが、明和年間(1764〜1772)に
一空休心庵主の発願により再建されました。
しかし、その再建に関する記録は失われてしまいました。
明治16年(1883)1月3日にも近隣の火災に巻き込まれ再び焼失してしまいましたが、翌年、村内の信徒たち20名あまりが再びお堂を建て直しました。
青梅六万薬師堂(東京都)
青梅六万薬師堂(東京都)
中はとても綺麗でした🙏
青梅六万薬師堂(東京都)
青梅六万薬師堂(東京都)
縁起に天寧寺様のご住職が建立したとあったので、帰って調べるまで天寧寺様の境外仏堂なのかと思っていました😅

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
青梅六万薬師堂の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!