御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

そくせいじ

即清寺のお参りの記録(1回目)
東京都石神前駅

投稿日:2020年08月15日(土)
参拝:2020年8月吉日
多摩四国八十八箇所(多摩八十八ヶ所霊場)51札所。

青梅線に乗って歩くのも良いけれど、都営バスが青梅駅前からあり、年配者や
あまりハイキングコースになれてない人は都営バスオススメですが、
この日 旧盆なのか一本道しかない青梅は奥多摩方面道自動車は混んでいた。
無人駅の二俣尾駅から歩いて正解。平成リニューアルトイレは南口にトイレある
けれども、山間部青梅市の公衆トイレには石鹸ないので、登山用の紙石鹸を
ポケットに用意して下さい。
線路沿いに青梅方面歩いて 小学校手前で坂降りて多摩川渡って、
手作りパン屋さん→日の出山登山道口“愛宕神社”→吉川英治資料館経由で
即清寺へ。此処も修験道のお寺なので多摩川丘陵地帯に山持っていて
江戸時代迄は愛宕神社も即清寺一部になります。

特に本堂の格天井と写経提出して御朱印貰う寺務所の玄関にある書道文字は
武蔵美術大学卒業画家の作品だそうで、素敵。
即清寺の景色
都営バス停から即清寺全体をのぞむ
即清寺の山門
正門と参道
即清寺の建物その他
鐘堂望む関東八十八の霊験あらたか霊場は、多摩八十八箇所お遍路以外にも被ってますねぇ。
即清寺の山門
山門からの青梅市山の景色が( ・∀・)イイ!!
即清寺の仏像
秩父市観音霊場みたいな慈母観音像あり。
即清寺の本殿
本堂で御経“般若心経”唱えると天井が格天井で一枚一枚絵が描かれている
即清寺の建物その他
お堂と本堂下から望む
即清寺の本殿
本堂に蝉さんも脱皮される時 此処でお祈りされたような?
即清寺の周辺
山内八十八箇所巡りというこのお寺独自の八十八箇所巡りあってハイキングコースになっている。高幡不動みたいなお寺。
即清寺の芸術
御朱印戴いた寺務所の玄関のついたての“無”がいい。
即清寺の芸術
このお寺のパンフレットに格天井説明あり。
即清寺の周辺
行きは二俣尾駅から歩いて、かえりは青梅駅前迄バスで楽できた。上り方面道は空いていて定刻通り。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
即清寺の投稿をもっと見る45件
コメント
お問い合わせ