御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

そくせいじ

即清寺のお参りの記録(1回目)
東京都石神前駅

投稿日:2021年05月21日(金)
参拝:2021年4月吉日
関東八十八ヵ所霊場・第七十一番 即清寺です。
塩船観音からバスを乗り継いで、2ヵ所目のお寺です。
東京都内ですが、此方まで来る事はなかなか無いです。
ただ、コロナになり都民の青梅方面への旅行はかなり増えた様です。
電車やバスの本数も思っていたよりも多く、移動は楽でした。

本堂をお参りしてから御朱印を頂き、お寺の女性とちょっと雑談。
その後、境内から続く『新四国八十八か所』の『奥ノ院 太子堂』に行きました。
(八十八か所、全部巡りたかったのですが、小雨が降って来たのと、往復2時間弱掛かる事、
 何の準備もしていない&他に人も見掛けないので、何かあったら…!!
 と思い、途中で諦めました。)

気を取り直して、近くにある『愛宕神社』をお参りしてから脇道で『(境外不動堂)久石山不動尊』へ。
Google mapでは行き止まりの道になっていましたが、
ここで大丈夫かなー?と思いつつ…繋がっていました。
先程、お話をさせて頂いたお寺の女性は行かれた事が無いそうです。
それに、お寺や神社をお参りしていた方々も誰も来られません。
『勿体ないなー。』
凄く気持ちの良い場所でした。
こちらの方面に行かれる事があればお勧めです。

次は【金剛院】へ向かいます。
即清寺の本殿
『本堂』
即清寺の建物その他
参道
即清寺の山門
『山門』
即清寺の山門
『山門』
即清寺の建物その他
『山内新四国八十八か所霊場〜第四十一番 龍光寺』
即清寺の建物その他
『奧ノ院 太子堂』
即清寺の周辺
『不動尊』への道。
神社側の脇道から行ったので、こちらは帰り道でマップに載っている道です。
即清寺の建物その他
『久石山不動尊』
この日は、1社4寺お参りをしましたが、一推しです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
即清寺の投稿をもっと見る45件
コメント
お問い合わせ