御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
武蔵御嶽神社ではいただけません
広告

むさしみたけじんじゃ

武蔵御嶽神社のお参りの記録(1回目)
東京都御嶽駅

投稿日:2021年06月14日(月)
参拝:2021年5月吉日
武蔵御嶽神社は、青梅市の武蔵御嶽山山頂にある神社。式内論社で、旧社格は府社。祭神は櫛真智命(くしまちのみこと)。

社伝によると、創建は第10代崇神天皇7年(紀元前91年)、武渟川別命(たけぬなかわわけのみこと)が東方十二道平定の際、大己貴命と少彦名命を祀ったのが始まり。奈良時代の736年、僧・行基が東国鎮護を祈願し蔵王権現の像を安置した。平安時代の927年の『延喜式神名帳』に「武蔵国多磨郡 大麻止乃豆乃天神社」と記載があり、当社がその論社の一つとなっている。
中世以降は山岳信仰が興隆し、関東の修験の中心となった。特に鎌倉時代には「金峯山御嶽蔵王権現(きんぷせんみたけざおうごんげん)」として武将から信仰され、多くの武具が奉納された(畠山重忠が奉納した赤糸威鎧 兜・大袖付、鎌倉時代作の円文螺鈿鏡鞍一具(鞍、鐙、轡、鞦)は国宝)。その後戦火で荒廃するも、1234年に大中臣国兼が中興、1359年に足利基氏が社殿修築、1511年に三田弾正忠平氏宗が社殿を建立した。
徳川家康が関東に入ると、1590年に朱印地30石を寄進され、1606年に家康の命により江戸の「西の護り」として南向き社殿を東向きに改めた。現在の幣殿・拝殿は5代将軍・徳川綱吉が造営した。江戸時代中期、庶民の間で寺社詣でが流行し、御嶽信仰が関東一円に広がった。
明治時代に入り、それまでの「御嶽蔵王権現」という名称を「御嶽神社」に改称し、昭和の戦後、「武蔵御嶽神社」と改めた。

当社は、武蔵御嶽山の山頂にあり、公共交通機関だとJR青梅線・御嶽駅からバスで10分、滝本駅から御岳登山ケーブルカーで6分、その後徒歩で30分ぐらい。クルマやバイクだと滝本駅の駐車場に止める。ケーブルカーの後の徒歩は距離1kmぐらいで前半は森林の中の整備された道だが、後半は不連続の階段が330段続き、最後社殿のある標高929mの山頂に到達する。

今回は、武蔵国の式内社(論社あわせて91社)巡りの最後の一社(91社目)として参拝。参拝時は週末の昼ごろで、ケーブルカー(定員115名)が半分ぐらい埋まるぐらいのけっこうな人出だった。

※『御岳山社頭来由記』によると、日本武尊が東征の際御嶽山中で迷ったところ、御嶽大神の使いの白狼が現れ軍を導いたとのこと。このため、当社では狼を大口真神(おいぬ様)として祀っており、愛犬を連れた参拝客も多くいる。
武蔵御嶽神社(東京都)
大きな通り(都道45号線)にある武蔵御嶽神社入口の<一の鳥居>。ちゃんと<社号標>もある。ここから<二の鳥居>がある御嶽登山ケーブルカー・滝本駅までは2km弱ある。
武蔵御嶽神社(東京都)
こちらが御嶽登山ケーブルカー・滝本駅。JR御嶽駅からは約3km、徒歩45分とのこと。
うしろの山にある切れ目がケーブルカーの軌道。手前は有料駐車場。
武蔵御嶽神社の鳥居
滝本駅の券売所付近から見える<二の鳥居>。ケーブルカーを使わず、自分の脚で行く人はこちらから。徒歩60分とのこと。
武蔵御嶽神社の周辺
御嶽登山ケーブルカーは1927年開業。麓の滝本駅と山上の御岳山駅の間、約1km、高低差420mを乗車時間6分で結ぶ。1時間に2、3本動いている。
武蔵御嶽神社の周辺
御岳山駅に到着。こちらがケーブルカーの車両。2008年に導入された3代目。
武蔵御嶽神社の建物その他
御岳山駅を出て左手に進むと、参道が始まる。看板によると、武蔵御嶽神社まではここから徒歩30分とある。けっこう遠いのかな?
武蔵御嶽神社の鳥居
ちょっと進むと何番目と数えるか分からないが、自分の中では<2.5の鳥居>。
武蔵御嶽神社の周辺
やがて林を通る。空気が美味しくて気持ちが良い。この先の右手に<東京都御嶽ビジターセンター>がある。
武蔵御嶽神社の自然
途中の崖上にある<御岳の神代ケヤキ>。日本武尊の東征の時からあった木とされ、幹の太さが8m以上あるとのこと。国指定の天然記念物。
武蔵御嶽神社の周辺
途中、商店や旅館が立ち並ぶ場所も通る。
武蔵御嶽神社の鳥居
いよいよ<三の鳥居>と<随神門>が現れる。
武蔵御嶽神社の手水
鳥居の手前左側にある<手水舎>。
武蔵御嶽神社の末社
鳥居をくぐって左側、手水舎の上にある<疱瘡社>。山末大主神を祀る。
武蔵御嶽神社の山門
<隋神門>を見上げる。
武蔵御嶽神社の末社
隋神門をくぐったところにある<稲荷社>。倉稲魂神をまつる。
武蔵御嶽神社の末社
もう一つ、<三柱社>。大歳神、御歳神、大山咋神を祀る。
武蔵御嶽神社の建物その他
隋神門をくぐると、参道は左方向に進む。参道周辺には、おびただしい数の参詣碑が立ち並び、いずれも大きくて立派。古くから多くの人々に篤く信仰されてきたことが分かる。
武蔵御嶽神社の鳥居
Google Mapによると、青銅鳥居のあるこの階段を<霧の御坂>というらしい。
武蔵御嶽神社の建物その他
最後、参道が右に90度曲がると、社殿が見えてくる。(ここまでの所要時間は自分の脚で23分。およそ案内の通り。)
武蔵御嶽神社の本殿
朱塗りの建物と唐破風向拝の極彩色の彫刻が色鮮やかな<拝殿>。五間社入母屋造。
武蔵御嶽神社の狛犬
足長・筋肉質の大きな青銅狛犬。
武蔵御嶽神社の本殿
拝殿正面。
武蔵御嶽神社の本殿
拝殿全景。拝殿前広場が広くないので、広角レンズを使わずに全てを画角に収めることは不可能...涙
武蔵御嶽神社の建物その他
拝殿に向かって左側にある授与所。御朱印はこちら。
武蔵御嶽神社の建物その他
授与所の建物にくっついている<大口真神社遙拝所>兼<愛犬祈願所>。
武蔵御嶽神社の末社
本殿の左側にある<二柱社>(左)と<八柱社>(右)。<二柱社>は伊邪那岐命と伊邪那美命を祀る。<八柱社>は、八幡社、八雲社、月乃社、八神社、春日社、○養社(こがいしゃ;○は蚕の字の上の天の字が神)、●摩社(いかずりしゃ;●は座の字の左側の人の字が口)、國造社を祀る。祭神が複数ある神社もあるので、いろんな神社が合祀されたものらしい。
武蔵御嶽神社の建物その他
<御嶽蔵王大権現命柱>と書かれた<触拝所>。
武蔵御嶽神社の末社
左奥に進むと、まず<北野社>。菅原道真公を祀る。
武蔵御嶽神社の末社
段を上がって<巨福社(こふくしゃ)>。埴山比女神を祀る。(写真右側は<北野社>)。
武蔵御嶽神社の末社
巨福社と向かい合って建つ<大口真神社(おおぐちまがみしゃ)>。大口真神を祀る。日本武尊が東征の際、御嶽山中で道に迷い、狼に難を救われたが、その狼を「おいぬさま」として祀っている。
武蔵御嶽神社の建物その他
大口真神社の左側の奥にある<奥宮遙拝所>。奥宮は、奥に見える山の頂近くにあるらしい。
武蔵御嶽神社の末社
ここから本殿左側の境内社を参拝して廻る。こちらは<皇御孫命社(すめみまのみことしゃ)>。日本皇室の祖・天瓊々杵命を祀る。
武蔵御嶽神社の末社
皇御孫命社の奥にある<東照社>。徳川家康公を祀る。
武蔵御嶽神社の本殿
武蔵御嶽神社の<本殿>。明治時代1877年造営、一間社神明造。内陣に秘仏の蔵王権現を祀っており、12年に一度、酉年式年大祭で御開帳されるとのこと。
武蔵御嶽神社の末社
本殿右側奥にある<常盤堅磐陸(ときわかきわしゃ)>。桃山様式の一間社流造、黒漆塗。明治時代に武蔵御嶽神社本殿建て替えの際の仮本殿。現在は摂社。1979年の大風被害で1983年に修理。
武蔵御嶽神社の末社
本殿の真裏にある<神明社>。天照皇大御神と豊受比賣神を祀る。
武蔵御嶽神社の建物その他
拝殿前まで戻って来て、拝殿からの眺め。木々が視界を遮って、さほど眺めは良くない。下の段の右側には<寺務所>、左側には<宝物館>がある。
武蔵御嶽神社の景色
社殿を後にして来た道を戻ると、ケーブルカーの御岳山駅からはこんな良い眺め。ケーブルカーの出発時間までゆっくり堪能~♪

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
武蔵御嶽神社の投稿をもっと見る120件
コメント
お問い合わせ