御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大悲願寺ではいただけません
広告

だいひがんじ

大悲願寺のお参りの記録(1回目)
東京都武蔵五日市駅

投稿日:2018年05月15日(火)
参拝:2018年5月吉日
創建は1191年と歴史のあるお寺さんです。
真言宗豊山派。

前日に伺った宝仙寺で住職をされていた伊達政宗公の弟君とされる秀雄(しゅうゆう)様。
宝仙寺移る前はこちらの大悲願寺のご住職をされていました。

政宗様も度々に来られていたそうで、庭にある白萩の美しさに感動し、株を切り分けてほしいと所望されたという有名な白萩文書が保管されています。
現物は非公開ですが、現物を写した写真を案内板に載せてくれていました。
白萩は政宗公の江戸屋敷へ送られたそうですよ。
また、大悲願寺より仙台市へも送られています。

ただひたすらに境内がキレイすぎて、美しすぎて、大感動でした。
お天気も手伝って、キラッキラしてました。
写真も眩しすぎて撮れないくらい(*´ェ`*)
離れがたかったです。

政宗様が飛脚までして依頼したほど欲しがった白萩。
近いので咲く頃にまたぜひとも伺いたいです。
秋が楽しみ(*^^*)
大悲願寺の本殿
観音堂。こちらに阿弥陀如来像が安置されています。江戸後期になってから建てられました。毎年4月に御開帳されるようです。
大悲願寺の建物その他
風情があります。東京ですが山の中なのでビルなど景観を損ねるものがなくて感動(*´∀`*)
大悲願寺の建物その他
大悲願寺の仏像
弘法大師が最終修行をされた四国八十八ヶ所霊場と同じご利益を得られるという大悲願寺のお砂踏霊場。
大悲願寺の像
大悲願寺の建物その他
納経所
大悲願寺の庭園
私が見つけられたお花はこれだけでした。もう少し早く来ればお花畑だったそうです…_| ̄|○
大悲願寺の本殿
ご本堂。
大悲願寺の本殿
大悲願寺の歴史
政宗様のお手紙!!
大悲願寺の建物その他
奥に見えるのが観音堂。キレイ…。
大悲願寺の山門
山門
大悲願寺の像
大悲願寺の建物その他
山門から見える観音堂がキレイすぎて…。。
大悲願寺の芸術
山門の天井絵図も見どころです。
大悲願寺の芸術
大悲願寺の末社
大悲願寺の芸術
天国と地獄の絵だそうです。
大悲願寺の芸術
改修と塗り替えしたのが10年前とは思えないほど、遠くからでもその鮮やかさがわかるくらいにとてもキレイでした。
大悲願寺の庭園
大悲願寺の御朱印
大悲願寺の周辺
すっかり夏の景色でした!またカメラが直ったらくるね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大悲願寺の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ