御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大悲願寺ではいただけません
広告

だいひがんじ

大悲願寺のお参りの記録(2回目)
東京都武蔵五日市駅

投稿日:2021年02月04日(木)
参拝:2021年2月吉日
 大悲願寺の節分会供養は、西多摩地区でも最も賑やかな供養会の一つです。ただ、令和3年は、新型コロナウイルスの流行で、豆まきが中止となってしまいました。
大悲願寺の本殿
 いつもは、こちらの観音堂の前に舞台が造られ、地元の秋川歌舞伎が奉納され、年男、年女による豆まきが盛大に行われます。今年は堂内で護摩供養のみ行われました。4月21日には国の重要文化財に指定されている、阿彌陀三尊像が御開帳されます。
大悲願寺の建物その他
 こちらは、太子堂です。聖徳太子がここにお堂を建てて修行したという伝説から祀られているようです。聖徳太子1400年御遠忌ということで、いつも以上に丁寧に手を合わせました。飛鳥時代にも、天然痘の大流行があり、聖徳太子もきっと疫病の平癒を願ったことでしょう。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大悲願寺の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ