御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
円福寺ではいただけません
広告

円福寺のお参りの記録(1回目)
東京都武蔵引田駅

投稿日:2022年12月09日(金)
ほんとうは、別なお寺さんに行くつもりで、駅で電話すると
そのお寺さんは、御朱印担当が決まっていて、今日休みと云われ、
急遽、この八王子市の円通寺さんに電話すると、
いらっしゃると云われ、変更可能だったので行ってきた。

高幡不動さまの巡礼の会、1973年(昭和48年)からは
金剛寺(高幡不動)にある龍華会が巡拝に勤める、
多摩八十八箇所巡りのお寺さんの番外編。“多摩の札所”の106番札所。

昔むかし、特に「龍華会 さま 」から打診も無かったようなんだけど、
別な巡礼グループが、番外になるんですが?!と言って持って来たらしい。
もともと、この円通寺さまは、この近くの
多摩八十八の札所の第61番今熊山正福寺さまと第62番田守山大仙寺さま
この2つのお寺さんを管理されていらっしゃる、おおっきなお寺さんだった。
そういう事もあって、多摩八十八箇所の番外番外の百六番になったそうな。

すごく小さなお寺さんになったけど、鎌倉幕府の鎌倉殿でもあった
源の3代将軍のゆかりのお寺さんという。
文化人だったので歌人として、この八王子に来たようと
住職さんは、話して下さった。凄いお寺さんなのに、なんか謙虚さある。

1月11日に初護摩が焚かれるそう。
コロナ禍、檀家の人だけで護摩法要されていたけれど、
もし、参加されたいというなら、要らしても良いそうな。

たぬきなどが出るので、灯りや、蓮の花など飾り、わざと、人間が居ると
アピールされているような。
石像や仏像など新しく作られていらっしゃるのは、檀家さん達がしっかりされていらっしゃる。

本堂前で般若心経唱えていたら、本堂の扉開いて下さり
明るくなってよかった。

庫裏の玄関には、書道家という副住職さんの描いた恵比寿さまが
飾られていた。

とてもアットホームなお寺さんだった。

京王線八王子駅からの西東京バスのバス旅で、
そこからバス停から徒歩約十分圏内。
お寺さんからは歩いて武蔵引田駅へ向かった。
途中、はちみつカフェに寄り、コーヒータイム。
はちみつ入のシフォンケーキ食べて武蔵引田駅。

お寺さんからは、サマーランドの山城の山越え。

円福寺の山門
山門、蓮が咲いている時、参拝、奨め。
円福寺の周辺
バス通り(秋川街道)の所に案内あり。
円福寺のお墓
御墓入る口。
円福寺のお墓
御墓が?丘に段段になっている。
円福寺の本殿
お寺さん全景。
円福寺の山門
お寺さん山門入る口の掲示板。
円福寺の庭園
境内に弘法大師さま像。
円福寺の本殿
本堂前。
円福寺の本殿
扉開けて下さった。
円福寺の本殿
本堂の屋根の柱、向かって右側。
円福寺の本殿
本堂の屋根のはし、向かって左側。
円福寺の芸術
庫裏玄関に副住職さんの描いた七福神お一人。
円福寺の御朱印
「多摩の札所」御朱印。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
円福寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ