御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
三光院ではいただけません
広告

さんこういん

三光院のお参りの記録(1回目)
東京都武蔵大和駅

投稿日:2020年05月27日(水)
参拝:2020年5月吉日
新青梅街道沿のお寺。此処へ行く前に、まず、電話した。
電話は初め女性が出て、住職らしき人に代わると、
八十八箇所の御朱印なら良いと言われた。

途中にもう一つ神社あるけど、グーグルマップ見ながら行ったら
神社場が分からず道に迷った。道行く人にローソン出る道訪ねたら、
自分自身の逝く道間違ったので、ちょっと戻る。
それでローソンの道に出られた。グーグルマップでも道間違った。
農家庭先に百円花束あり、購入してお寺に持って行った。

三光院というと小金井市に尼寺があるが、全く無関係。
住職さんいわく、もともと 多摩湖の湖の中のお寺だったそうな。
輪王山三光院真福寺は、観音霊場でもあり、
豊山派なのに阿弥陀様が御本尊というのは
もともと修験道のお寺で宗旨宗派替されたかも。
昔のポンプ式井戸あり井戸ある。
飲用ではないと書いてあり防災用だそうな。

このお寺の並びに山田うどんがあり其処でお昼戴くこと出来た。
うどん屋さんだけど定食ある。

東大和の銭湯さんが、この南15分ほど行ったところにあり
地元の公衆浴場になっていて、東大和の井戸水使っている。
露天風呂ある。露天風呂は男女週替りと想った。
お寺巡り先祖供養の後は、お風呂屋さんで身を浄めることオススメ。
東京都公衆浴場なので共通回数券使えるよ。現金だと一回470円。


三光院の山門
新青梅街道沿 駐車場あり。
三光院の建物その他
夜 日が陰ったらお寺行かないのは常識だけどね。
三光院の建物その他
新四国霊場の石碑
三光院の手水
防災用井戸は現役。
三光院の本殿
観音霊場でもあるお寺。
三光院の本殿
本堂に属して臨む境内。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三光院の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ