御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東伏見稲荷神社ではいただけません
広告

ひがしふしみいなりじんじゃ

東伏見稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都西武柳沢駅

投稿日:2019年08月08日(木)
2
京都伏見稲荷大社の分霊地。

立派な大鳥居をくぐり階段を登ると、色彩の美しい本殿が。
お参りをすませ、右手から不規則に並ぶ朱鳥居をくぐり進むと、いくつもの小さなお社と沢山のお狐さまが。
猛暑の最中ですが、その暑さを忘れてしまうような、なんとも言い難い不思議なパワーを感じました。

《後日談》
お参りの翌日、改めてこちらの神社の参拝のお作法を調べてみたら、本殿をお参りする前に、まずお守りを頂くこと、末社を回る際は、全て一語一句変えずに同じ文言でお願い事をお伝えすること、もしも間違えてしまったら本殿のお参りからやり直すこと、とありました。
そして、無事お参りが済んだら試したいのが木々の間から太陽の写真を撮ること。陽の光が一筋長く伸びて映れば、運気が上がっている証なのだそうです。
知らぬことばかりで、無作法で大変失礼な、あまりに残念なお参りとなってしまいました😢
近いうち、改めてお伺いをさせて頂きます⛩
東伏見稲荷神社の鳥居
東伏見稲荷神社の本殿
東伏見稲荷神社の鳥居
東伏見稲荷神社の御朱印

すてき

みんなのコメント2件)

こんばんは。
そのような参拝作法があるとは知りませんでした。
ちょっと大変ですね^^;
京都の伏見稲荷もそうなのでしょうか。

2019年08月14日(水)

おはようございます☺️
伏見稲荷は摂社・末社、そしてお塚もたくさんありますので、大丈夫かと思います。
東伏見稲荷も気にしなければ良いのかもしれませんが、折角知った作法なので、昨日またお参りして来ました🦊⛩

2019年08月14日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東伏見稲荷神社の投稿をもっと見る79件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月