御朱印・神社お寺の検索サイト
だいじょういん|日蓮宗|新井山
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
大乗院(保谷)
お昼過ぎの参拝になりました。保谷駅の北側、福泉寺からさらに北東に向かい練馬区に入ったところにある日蓮宗のお寺です。 寺号は円福寺。創建は14世紀とも言われますが、15世紀の板碑も出土していることから長い歴史を持つことが窺われます。 帝釈堂には柴又帝釈天の分身が祀られていました。
新井山大乗院円福寺。日蓮宗の寺院です。創建年代は不詳ですが、日讃上人(永徳2年/1382年寂)により創建されたと云われています。明治40年(1907年)の火災により本堂・庫裡などを焼失しましたが、宝暦2年(1752年)建立の山門だけは被害を免れています。保谷駅より徒歩で約15分。駐車場もあります。
宝暦2年(1752年)建立の山門
昭和53年(1978年)再建の本堂
日蓮宗、新井山大乗院円福寺。
日讃上人(永徳2年1382年没)により創建されたと云われています。
帝釈堂には柴又題経寺の帝釈天の分身である帝釈天王像が祀られています。
山門
本堂
03-3924-4128
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから