御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

南蔵院のお参りの記録(1回目)
東京都金町駅

投稿日:2025年01月02日(木) 14時33分29秒
参拝:2024年10月吉日
1
10月19日(土)
東京都葛飾区水元の南蔵院に参拝

北総鉄道の北総ウォークで矢切駅から新柴又駅を目指して歩く。

 この季節には何も植わっていないない菖蒲園を眺めながらしばられ地蔵の方向に向かい、公園を出るとすぐにしばられ地蔵に出る。
 ウォークマップに「しばられ地蔵尊(東泉寺)」と書いてあるのだが、一般には「南蔵院」の名前の方が通っているのではないか。
 境内に入って左手に本堂があるのだが参拝者が向かうのは正面の地蔵堂とその脇に織られる地蔵様。見事に縛られています。
 この「しばられ地蔵」の話は寺務所で絵本のパンフレットが無料でいただけてそこにも書かれているのだが大岡越前守忠相の大岡政談の一つ。布を盗まれた事件が起き、大岡は現場にいたのは地蔵だけだとして地蔵を捕縛して奉行所に運ばせ、一緒にやって来た野次馬も捕まえて放免する代わりに布を差し出すように命じ、盗まれた布を出してきた者を本当の犯人として捕まえたという話。この話には「犯人は現場に戻る」という大前提があるのだが、それって本当か?と昔から思っている。もう一つ疑問なのは、当時の江戸南町奉行所って、今の有楽町駅周辺にあり(その遺構がイトシアに残っている。)、ここから有楽町まではかなりの距離があること。そんなに遠くまで地蔵を運ぶものか?野次馬もそんなにずっと着いていくものか?この点は文京区にもしばられ地蔵があるので実はそちらの方がそうなのではないかと思っていたのだがネット情報を見るとやはりこちらの南蔵院の方が大岡政談の話らしい。かなり遠いけれど。
 とにかくそういう話があったことからここは「しばられ地蔵」として知られるようになり、願掛けをする人は縄でお地蔵様を縛るわけです。やっぱり罰当たりな気がしないでもない。
 寺務所では大岡政談の絵本をただでいただける。
南蔵院(東京都)
南蔵院(東京都)
南蔵院(東京都)

すてき

みんなのコメント1件)

くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

おっちゃんさん こんばんは。
2024年はホトカミを通じて交流させていただき、ありがとうございました。
自分ではお参りできていない寺社の写真を拝見することが楽しみで、ほとんど毎日チェックしていたような気がします。
2025年もどうぞよろしくお願いいたします。

2025年01月04日(土) 00時55分57秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
南蔵院の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ