参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

勝専寺の投稿(1回目)by エム

エムさんのプロフィール画像
エム
(314投稿)
華厳寺を後にして、北千住の浄土宗勝専寺へ閻魔参りに。
御本尊は阿弥陀如来様です。
赤門寺と言われており、文字通り真っ赤な山門が印象的です。
赤門をくぐって、すぐ左に閻魔堂がありました。
訪問した日は、多くの檀家さんが集まっていて、「たくさんの人がお墓参りに来てるなー」位にしか思っていなかったのですが、
御朱印を待っている間に、檀家さんの一人の方に何か行事があるのですか?と尋ねた所、施餓鬼法要の日であることを知りました。
施餓鬼法要とはなにかも知らず、また、忙しい時に来てしまった自分が恥ずかしくなってしまいました。
そんな忙しい中、「書きましょう!」とおっしゃってくださった僧侶の方に大変感謝です。
書き入れてくださった御朱印帳を開くと、散華とステッカーが挟まっていて、これまた感激してしまいました。
お寺にお参りに行くときは、行事予定などもチェックして、迷惑をかけない様にしないとだめですね。反省です。
勝専寺の御朱印勝専寺の授与品その他散華とステッカー勝専寺の山門赤門勝専寺の本殿本堂勝専寺の山門赤門の右が閻魔堂です。勝専寺の歴史勝専寺の建物その他

すてき15

・・・

みんなのコメント(4件)

0163..*^、^

赤門は、閻魔さまの縁日以外も開くのですね💦そぅ聞いていたので間違えを載せてしまってました。教えて頂いてありがとうございます。

散華とステッカー、私も頂きました。
ステッカーは初めてだったので感激でした~✨

2019年06月15日
エム

0163..*^、^さん、こんばんは。
私は普段は閉まってることを知りませんでした^^;
この日は施餓鬼法要の日だったのですが、お寺の行事の時は開いているのかもしれませんね。
ステッカーと散華は何気に嬉しいですよね~。
閻魔様の縁日にも行ってみたいです^^

2019年06月15日
0163..*^、^

エムさん、こんにちは~✨
お返事ありがとうございます。
そぅですよね、何かの行事の時は開きますよね~(((^^;)
閻魔さまの縁日は、下町の雰囲気たっぷりで賑やかで楽しいです。来月ですね~✨

2019年06月16日
エム

0163..*^、^さん、こんばんは~。
閻魔様の御縁日は大変楽しみにしているのですが、この日は近場から何箇所か回りたいと思っているので、北千住まで時間的に行けるかどうかが心配です。
御開帳は拝見したいですよね~。

2019年06月16日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

御朱印デビューは平成31年1月3日、杉並堀之内の妙法寺です。
土日に都内近郊を中心に寺社巡りをしています。
他の趣味は写真撮影、エレキギターを少々。
ホトカミ登録日:平成31年3月19日

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する