御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
勝専寺ではいただけません
広告

しょうせんじ

勝専寺のお参りの記録(1回目)
東京都北千住駅

投稿日:2019年06月10日(月)
参拝:2019年6月吉日
4
華厳寺を後にして、北千住の浄土宗勝専寺へ閻魔参りに。
御本尊は阿弥陀如来様です。
赤門寺と言われており、文字通り真っ赤な山門が印象的です。
赤門をくぐって、すぐ左に閻魔堂がありました。
訪問した日は、多くの檀家さんが集まっていて、「たくさんの人がお墓参りに来てるなー」位にしか思っていなかったのですが、
御朱印を待っている間に、檀家さんの一人の方に何か行事があるのですか?と尋ねた所、施餓鬼法要の日であることを知りました。
施餓鬼法要とはなにかも知らず、また、忙しい時に来てしまった自分が恥ずかしくなってしまいました。
そんな忙しい中、「書きましょう!」とおっしゃってくださった僧侶の方に大変感謝です。
書き入れてくださった御朱印帳を開くと、散華とステッカーが挟まっていて、これまた感激してしまいました。
お寺にお参りに行くときは、行事予定などもチェックして、迷惑をかけない様にしないとだめですね。反省です。
勝専寺の御朱印
勝専寺の授与品その他
散華とステッカー
勝専寺の山門
赤門
勝専寺の本殿
本堂
勝専寺の山門
赤門の右が閻魔堂です。
勝専寺の歴史
勝専寺の建物その他

すてき

御朱印

勝専寺 閻魔大王
勝専寺 閻魔大王

みんなのコメント4件)

赤門は、閻魔さまの縁日以外も開くのですね💦そぅ聞いていたので間違えを載せてしまってました。教えて頂いてありがとうございます。

散華とステッカー、私も頂きました。
ステッカーは初めてだったので感激でした~✨

2019年06月15日(土)

0163..*^、^さん、こんばんは。
私は普段は閉まってることを知りませんでした^^;
この日は施餓鬼法要の日だったのですが、お寺の行事の時は開いているのかもしれませんね。
ステッカーと散華は何気に嬉しいですよね~。
閻魔様の縁日にも行ってみたいです^^

2019年06月15日(土)

エムさん、こんにちは~✨
お返事ありがとうございます。
そぅですよね、何かの行事の時は開きますよね~(((^^;)
閻魔さまの縁日は、下町の雰囲気たっぷりで賑やかで楽しいです。来月ですね~✨

2019年06月16日(日)

0163..*^、^さん、こんばんは~。
閻魔様の御縁日は大変楽しみにしているのですが、この日は近場から何箇所か回りたいと思っているので、北千住まで時間的に行けるかどうかが心配です。
御開帳は拝見したいですよね~。

2019年06月16日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
勝専寺の投稿をもっと見る19件
コメント
お問い合わせ