御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

せんじゅもとひかわじんじゃ

千住本氷川神社のお参りの記録(1回目)
東京都北千住駅

投稿日:2023年04月12日(水)
参拝:2022年10月吉日
千葉氏により創建。旧社殿は日光東照宮造営の際、奉仕した大工の手によるものですが、棟札は残っていません。現在は、旧本殿が末社の社殿となっています。
旧社殿は拝殿を撤去、向拝部分を本殿上屋に接続し改築して末社とし三峯神社(火防の神)久須志神社(医薬の神)大黒天(招福正成就)が祀られています。
小さな神社ですが境内は広くスペースがとられているため清々しい気持ちになれます。ベンチもあるのでちょっと休めたりもします。
こちらの神社へは、Googleナビで番地を入力して住所検索をするととんでもないところに連れて行かれてしまうので注意が必要です。ずいぶん昔からなのですが、Googleナビは北千住の住所の番地を包括していません。なぜだかわかりませんが。。。検索する時には住所ではなく、「千住本氷川神社」と神社名で検索するとよいでしょう。ちなみにホトカミの地図は間違っていますのでこちらの地図を見て行くと辿り着けません。神社に駐車場はありません。神社の近くは道も狭く人通りも多いので、駅近くのコインパーキングに停められるのがいいかと思います。御朱印は神社の御朱印の他、大黒天の御朱印もいただけます。
千住本氷川神社(東京都)
鳥居
千住本氷川神社(東京都)
拝殿
千住本氷川神社の本殿
拝殿
千住本氷川神社(東京都)
大黒天
千住本氷川神社(東京都)
三精稲荷

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
千住本氷川神社の投稿をもっと見る69件
コメント
お問い合わせ