御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
正寶院(飛不動尊)ではいただけません
広告

しょうぼういん

正寶院(飛不動尊)のお参りの記録(1回目)
東京都三ノ輪駅

投稿日:2019年10月22日(火)
参拝:2017年6月吉日
【巡礼の寺:関東三十六不動、二十四番 飛不動尊】
 「空飛ぶお不動さま」の由来が以下のように公式サイトにあります。

 創建後まもなくのことです。この寺の住職が、ご本尊のお不動様を笈で背負い、はるばる大峯山まで修行にでかけたことがありました。
 ある日、ご本尊が留守の江戸の寺にお不動様の分身を携えた人々が集まり、お不動様を観想して一心に祈りました。するとお不動様は、一夜にして大峯山から江戸に飛び帰り、祈った人々の願いを叶えてくれました。
 それ以来、「空を飛び来て、衆生を守りたもうお不動様」飛不動尊と呼ばれるようになりました。
 ※引用終わり

 航空関係の安全や、「落ちない」からの連想で受験合格祈願のお参りの方も多いそうです。「よく飛ぶ」ということで、ゴルフ安全護もあるとのことです。
正寶院(飛不動尊)の山門
正寶院(飛不動尊)の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
正寶院(飛不動尊)の投稿をもっと見る80件
コメント
お問い合わせ