御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
正寶院(飛不動尊)ではいただけません
広告

しょうぼういん

正寶院(飛不動尊)のお参りの記録(1回目)
東京都三ノ輪駅

投稿日:2019年01月06日(日)
参拝:2019年1月吉日
「空飛ぶお不動さま」として信仰されています。ご本尊は木造不動明王坐像。
享禄3年(1530年)に開かれた歴史のあるお寺さんです。

静かな住宅街の中にありました!(道に迷い…かなり遠回りして到着 ^^;)

山門からまっすぐ続く参道沿いには、沢山の提灯と朱色の幟が風に揺れユラユラ賑やかな感じ♪
境内では、愛嬌のある六地蔵さんとお掃除小僧さんや羅漢さんが…とても居心地よく ゆっくりお詣りさせていただきました。
正寶院(飛不動尊)の建物その他
正寶院(飛不動尊)の建物その他
正寶院(飛不動尊)の建物その他
山門。住宅街の中にあります。
正寶院(飛不動尊)の歴史
その昔、ご住職がご本尊像を背負い奈良県の大峠山に修行に出たそうです。村人達は ご本尊が留守のお寺で熱心に祈り続けたところ、一夜にしてご本尊像が江戸に飛び帰り村人達の願いを叶えたそう…。そこから「飛不動」と呼ばれるようになったそうです。
江戸時代前期の地図(新板江戸大絵図)にも、寺号(龍光山三高寺寳院)ではなく「飛不動」の文字が刻まれているそうです。
正寶院(飛不動尊)の地蔵
六地蔵さん
正寶院(飛不動尊)の本殿
本堂。
正寶院(飛不動尊)の授与品その他
ご朱印のはさみ紙としていただきました。

日本国花万葉記の第七巻の下、武蔵国の中に飛不動尊は名尊不動のひとつとして、また観音様も名誉観音のひとつとして紹介されてるそうです。
正寶院(飛不動尊)の御朱印
ご朱印は三種 各400円。

すてき

御朱印

下谷七福神 恵比寿大黒天
下谷七福神 恵比寿大黒天
聖観音菩薩
聖観音菩薩

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
正寶院(飛不動尊)の投稿をもっと見る80件
コメント
お問い合わせ