御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

とうぜんじ

東禅寺のお参りの記録(1回目)
東京都三ノ輪駅

投稿日:2025年04月26日(土) 09時43分48秒
参拝:2025年4月吉日
 浅草富士浅間神社の次に東浅草小学校を目指して歩き近くの東禅寺を参拝しました。 
 東禅寺では、江戸六地蔵(2番)・奥州街道の御朱印を対応して頂きました。
 東禅寺前まで来ると一際目立つ大きなお地蔵様が寺院前に鎮座しています。 昔の方々も奥州街道を歩いて旅をする時にこのお地蔵様を見ていたんですね。

 江戸六地蔵とは、江戸中期5代将軍綱吉の末期から8代将軍吉宗の初期までの12年間にわたって江戸から各地に伸びる六街道(東海道・奥州街道・甲州街道・中山道・水戸街道・千葉街道)の出入口に江戸庶民の道中の安全や平穏を祈願し、地蔵坊正元が建立したとされています。(トラベルjpより抜粋)

山 号・・洞雲山
寺 号・・東禅寺
宗 派・・曹洞宗
本 尊・・釈迦如来
創 建・・1624年(寛永元年)
開 山・・哲州和尚
東禅寺(東京都)
東禅寺(東京都)
東禅寺(東京都)
東禅寺(東京都)
銅製の地蔵菩薩座像
(1710年『宝永2年』に2番目の像として造立された)
東禅寺(東京都)
東禅寺(東京都)
木村屋總本店・創業者の木村安兵衛夫妻
(あんぱんを考案した方)
東禅寺の御朱印
江戸六地蔵(奥州街道)の御朱印
東禅寺(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東禅寺の投稿をもっと見る19件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!